絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

小1☆長男にヒットした物語の本

前回の記事でお伝えした通り、小学校に入っても、(一応)読書の習慣を続けている長男。 お気に入りは科学漫画サバイバルシリーズや昆虫の本などですが、物語の本もヒットすれば楽しく読んでいるようです。 おうさまシリーズ abcdehon.hatenablog.com かぎば…

小学校に上がっても、読書習慣をなくさないために☆

去年の今頃は「かいけつゾロリ」シリーズにはまっていた長男。 abcdehon.hatenablog.com 「カレーVSちょうのうりょく」や「じごくりょこう」など、お気に入りの本は何度も何度も繰り返し読んでいました。(今でも時々読んでいますよ♪) その後、小学校に入学…

家族みんなでおうちでインド映画「ピザ!」&世界の絵本

先日、Amazonプライムで、インド映画「ピザ!」を見ました。 ピザ!(字幕版) メディア: Prime Video インド映画といっても、途中の躍りや歌はない、「児童映画」というジャンルで、主人公はスラムの子どもたち。1ヶ月の収入よりも高価なピザを食べるため、…

癒されたいときの♪ まどみちおさんの赤ちゃん絵本

わが家の3男も、もう1歳。 「とびだす いないいないばあ!」いりやまさとし作 を読む三男 1歳前後になると、よちよち歩き始めたり言葉らしきものを言い始めたりと、かわいい盛りです。 とはいえ、お昼寝は短くなり、いたずらも始まり、ちょっとずつ大変にな…

名作からホラーまで?!ロシアのおはなし3選

皆さんはロシアと聞いて何を思い浮かべますか?ザキトワ選手?マトリョーシカ?シベリア鉄道?今回は、そんなロシアで生まれたとっておきのお話を3つご紹介します。 ハリネズミと金貨―ロシアのお話 (世界のお話傑作選) 作者:ウラジーミル オルロフ,田中 潔 …

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます☆ 昨年は、たくさんの方にブログを読んでいただき、ありがとうございました。 コロナ禍の1年、緊急事態宣言時は図書館も休館になりどうなることかと思いましたが、 その後は2週間に1度の図書館通いを続けることができてよか…

サンタさんって信じてますか?

早いもので今年もあとわずか。もうすぐクリスマスですね。 さて、クリスマスといえば、サンタクロース。サンタクロースって、今の子供たちはどこまで信じてるんでしょうか? 我が家の子どもたちは今のところ信じていますが… ある日の長男と次男の会話。長男…

虫好きなら読んでみて!迫力満点の写真絵本、BUGS AtoZ

皆さん、心の準備はいいですか? 虫好きのかたは必見ですが、 虫苦手な方はご注意を。 本日ご紹介する久々の英語絵本は、こちら★↓ Bugs A to Z 作者:Lawton, Caroline 発売日: 2011/03/01 メディア: ペーパーバック 「BUGS AtoZ」Caroline Lawton SCHOLASTIC…

数年後に感動?!音読動画のススメ

日没が日に日に短くなるのを実感する季節となりました。 長男は、今、読書の秋!真っ只中です。 というのも、長男の小学校では今、読書量の調査を行っていて、読んだ本をリストに書いて提出することになっているからです。 小学生のことですから、お友達と見…

斜め上を行く、ハッチンス!わが家の子どもがはまった本

繰り返しだけどただの繰り返しじゃない、ひとひねりあるのが、ハッチンス。前々回は、兄弟の上の子、下の子の気持ちを描いた有名どころの作品をご紹介しました。 abcdehon.hatenablog.com でも、ハッチンスの魅力はそれだけではありません。今回は、わが家の…

第1回TSUTAYAえほん大賞発表☆読んでみたい作品は…

前回はハッチンスの絵本をご紹介しました。 第二弾をご紹介する前に… 先日、2020年、第1回TSUTAYAえほん大賞が発表されました! 2019年8月以降(新人賞は2017年8月以降)に刊行された作品の中から、全国のTSUTAYA・蔦屋書店の児童書担当の方が選んだ作品とあっ…

くりかえしの名手、ハッチンス!兄弟への優しいまなざし

わが家のいたずらかいじゅうの足 皆さま、パット・ハッチンスというアメリカの絵本作家をご存知ですか? 名前は知らなくても、パパママ世代が子どもの頃から人気で、日本でも数多くの作品が出版されているので、誰もが一度は読んだことがあるのではないでし…

どの絵本を読んでいいのか悩む?そんなときは「ねえ、どれがいい?」

先日、ささいなことで叱られた長男。普段、長男は夜一人で読書していますが、そんな夜は次男と二人、一緒に絵本の読み聞かせタイムです。 とはいえ、子供向けの絵本の読み聞かせには、興味を示さないので…さて、何を読むか? と思ったとき、いい絵本がありま…

再読のお楽しみは英語絵本にも♪「Goodnight Moon」

前回、「びっくりまつぼっくり」が、噛めば噛むほど味が出るスルメ絵本だとご紹介しました。 abcdehon.hatenablog.com そんなスルメ絵本を早速、英語絵本でも見つけちゃったのです! 皆さんご存知、スーパーロングセラー絵本、Goodnight Moonです。 Goodnigh…

秋に読みたい☆「びっくりまつぼっくり」を再読してビックリ

以前に当ブログでもご紹介した、今の季節にぴったりの絵本、「びっくりまつぼっくり」。 表紙の大きな松ぼっくりの絵と、味のある文字が印象的ですよね。 びっくり まつぼっくり (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ) 作者:多田多恵子 発売日: 2010/09/10 メディ…

昔、小学生だった私が再会した「ふしぎなかぎばあさん」

小1の長男と図書館をパトロール中に、また懐かしい本に出会いました。 ふしぎなかぎばあさん (あたらしい創作童話 6) 作者:手島 悠介 発売日: 1976/12/20 メディア: 単行本 「ふしぎなかぎばあさん」作:手島悠介 絵:岡本颯子 岩崎書店 面白かったのは覚え…

冬の☆星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳

前回までの記事では、リゾナーレ熱海に旅行したことをお伝えしました。 abcdehon.hatenablog.com 実は、2年前の2018年末に二泊三日でリゾナーレ八ヶ岳を訪れていました。コロナ前なので今とはちょっと違うと思いますが、とっても素敵だったので、こちらも駆…

星野リゾートリゾナーレ熱海④~ソラノビーチ Books&Café~

子連れ(というより子供中心の)旅行、 前回までの続きです。 abcdehon.hatenablog.com abcdehon.hatenablog.com abcdehon.hatenablog.com さて、旅も終わりに近づいてきましたが、リゾナーレ熱海のとっておきのお楽しみ、ホテル最上階にあるブックカフェ、 …

星野リゾートリゾナーレ熱海③~森、プール~

子連れ夏休み旅行、続きです。 abcdehon.hatenablog.com abcdehon.hatenablog.com 星野リゾート、リゾナーレ熱海のビューバスデラックスというお部屋に泊まりました。 洋室だけでなく和室もあるので、赤ちゃんの添い寝も安心です。 インスタやってませんが、…

星野リゾートリゾナーレ熱海②~竹鉄砲、パティシエ体験~

前回の続きです。 abcdehon.hatenablog.com 到着してすぐ楽しめることは他にもあります。 チェックインカウンターから螺旋階段を降りたところは、アクティビティラウンジ。 工作をしたり、絵本を読んだり、海を眺めてゆっくりしたりすることができます。(エ…

星野リゾートリゾナーレ熱海~ボルタリング&キッズルーム~

夏休み、家族(小1、4歳、0歳)で星野リゾート リゾナーレ熱海に行きました。 リゾナーレは、去年の八ヶ岳に続いて、2回目です。GO TOありがとう!! 千葉県から車で、朝早くに出発!遠かったです…。首都高は空いていたのですが、熱海の海岸沿いで車線が減る…

ほっこり♪ 次男から三男へ絵本のプレゼント

先日、次男が幼稚園の図書室で、本を借りてきました。 にんじん (いやだいやだの絵本) 作者:せな けいこ 発売日: 1969/11/10 メディア: 単行本 「にんじん」さく・え:せなけいこ 福音館書店 「ねないこだれだ」とか「いやだいやだ」とか、 ちょっぴりダーク…

長男が怖くて眠れなかった?!懐かしの「ぼくは王さま」

今週のお題「怖い話」 最近は、一人で本を読む小1長男。 図鑑を愛読する長男 お気に入りは、危険生物の図鑑(小学館NEO) DVD付 危険生物 (小学館の図鑑 NEO) 作者:塩見 一雄,山内 健生,森哲,成島 悦雄,小野 展嗣,和田 浩志,仲谷 一宏,吹春 俊光,松井 正文,…

恐竜だけど優しい?!次男が借りた絵本「きみはほんとうにステキだね」

次男の幼稚園では、およそ1週間に1回のペースで、絵本の貸し出しがあります。 今週、次男が借りてきたのはコチラ★ きみはほんとうにステキだね (絵本の時間) 作者:宮西 達也 発売日: 2004/09/01 メディア: 大型本 「きみはほんとうにステキだね」作・絵:宮…

小1長男に久しぶりに読んだ絵本「じごくのそうべえ」

この春(夏?)から、小学生になった長男。 年長から自分で本を読むようになり、読み聞かせすることもめっきり減っていましたが… これは是非、長男に読んであげたい! と図書館で発見したのがコチラ♪ じごくのそうべえ (童心社の絵本) 作者:たじま ゆきひこ …

ディズニープリセンスの英語絵本 Step into Reading

今日は、久しぶりの英語絵本の紹介&次男の話題です。 わが家のムードメーカー、4歳次男の将来の夢は、アイスクリーム屋さんと、パイロットと、結婚!! 何を隠そう、次男はプリンセスが好きなのです。 ステイホーム中も、録画した「ラプンツェル」や「シン…

4か月検診でもらった絵本&お父さんと絵本タイム

先日、三男の4か月検診がありました。 機嫌がいいときは、タッチしたり話しかけると笑顔を返してくれる、愛想のいい三男。 絵本も喜んで聞いてくれます。 そんな三男が、4か月検診のブックスタートでもらったのは… ぴょーん (はじめてのぼうけん (1)) 作者:…

「世界一受けたい授業」の親子で読みたい絵本

2020年5月16日放送の日本テレビ「世界一受けたい授業」で、絵本が特集されていました。 芥川賞作家、又吉直樹さんおススメの絵本ということで、たくさんの絵本が取り上げられていましたが、その中で、気になった本をご紹介します! ママはかいぞく 作者:カリ…

0歳3ヶ月、三男の絵本デビュー♪

お題「#おうち時間」 抱っこ紐の中でうとうと三男 長男、次男の休校、休園がまだ続いています。 学校・幼稚園が始まるのは本当に待ち遠しいですが、おうち時間も工夫して楽しんでいる子供たち。 今朝も、段ボール箱を台にして、折り紙で作った人形で紙相撲(…

「ぐりとぐら」のカステラ作りで発見!「いやいやえん」のキャラクター

お題「#おうち時間」 公式☆ぐりとぐらのカステラ作り ロングセラー絵本の宝庫、福音館書店のホームページに、おうち時間を楽しむアイデアが掲載されています。 www.fukuinkan.co.jp 「だるまちゃん」の塗り絵や「たくさんのふしぎ」のバックナンバーとともに…