絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

働くって素敵だよ♪「パンやのくまさん」シリーズが愛される5つの理由

子供も大人も大好きな、パンやさん。 今も昔も健在の、パンやさん。 世界各国で人気のある、パンやさん。 今回は、そんな町のパンやさんのお仕事をテディベアがするという、かわいくてちょっぴりシュールな絵本をご紹介します。 「パンやのくまさん」 フィー…

しろくまちゃんのほっとけーき」で♪親子・兄弟おそろTシャツ

いよいよ、本格的なTシャツシーズン到来ですね☆ 今回は、絵本から、とっておきの可愛いTシャツをご紹介します。 我が家では、絵本キャラクターのTシャツで、親子おそろ・兄弟おそろコーデを楽しんでいます♪ 今回ご紹介するのは、Design Tshirt store グラニ…

意外と知らない厚揚げと油揚げの違いとは?「とうふができるまで」

みなさんは、油揚げと厚揚げの違いをご存知ですか?では、薄揚げとは?? …私、この度初めて知りましたっ 今回は、そんな知っているようで知らないお豆腐の世界を明らかにした写真絵本、「とうふができるまで」をご紹介します! 「すがたをかえるたべものし…

のぞいてみよう小児科の絵本棚~物語の絵本~

前回の記事では、かかりつけの小児科の絵本棚にあった絵本の中から、理系の絵本の数々をご紹介しました。 今回は、同じ小児科の絵本棚から、ストーリーの魅力あふれる物語の絵本をご紹介しますね♪ こちらも名作ぞろいで必見ですよ~ 「しろいうさぎとくろい…

のぞいてみよう!小児科の絵本棚~医療系・理系の絵本~

小児科の絵本棚から、医師の子育てが垣間見える?! 我が家のかかりつけの小児科のクリニックは、ベテランの男性医師が一人で開業し、診療にあたっています。 なんでも、その先生のお子さんも医学部に入ったとか… そんな小児科の絵本棚を覗いてみると… その…

わくわく初めてのお弁当☆「きょうのおべんとうなんだろな」

長男3歳、はじめての幼稚園のお弁当長男の通っている幼稚園では、月に1回お弁当の日があります。 それ以外は、給食です!(なんてありがたい)お弁当は月に1回だけなので、みんな楽しみにしています♪お友達は当日の朝、お弁当を持って早く幼稚園に行きたく…

いくつになってもLとRが聞き分けられる?「英語に好かれるとっておきの方法」

よく日本人はLとRの聞き分けが苦手と言われますが、ネイティブじゃなくても聞き分けられるようになるのでしょうか? 今回は、そんな英語が聞き取れるようになるとっておきの秘策や、効果的な音読の方法や英語力アップのためのコツが書かれた良書を見つけたの…

ジブリと「ぐりとぐら」作者の意外な関係とは?!

5月は、皐月とMay(さつきとめい)の月ですね。 そうです。「となりのトトロ」のあの姉妹です。 ご存知の通り、さつきとめいの姉妹が登場する映画、「となりのトトロ」は、スタジオジブリの押しも押されぬ代表作の1つです。 今回は、そんなスタジオジブリと、…

普段ブログでは書けない育児ノイローゼの話と「こぶたくん」のママの涙

今日は母の日ですね♪ 今年は子どもたちから保育園で作ってくれた作品をもらって、ほっこり。 …と、 普段ブログでは前向きな話題を投稿していますが、 実は私、育児ノイローゼで何度となく悩んでいます。 自分自身が親戚一同の中の末っ子。小さい子と接したこ…

長男3歳、絵本の要約ができるように!?

昨日の朝、次男が私のところに絵本を持ってきました。 彼のお気に入り、「ばいばい」です。「ばいばい」 作:まついのりこ 偕成社それを見た長男が、「この本は、色々な動物が出てきて、ばいばいって言うんだよね」と。要約している!!ハイ、ごめんなさい、…

くまのがっこう展に行ってきました♪

以前予告した、くまのがっこう展に行ってきました♪ 生誕15年。その愛らしさで着実に全国に浸透した、人気の絵本&キャラクター、くまのがっこう。 今や、くまのこジャッキーを見たことのない人はいないのでは?? 今回の、生誕15周年を記念した「くまのがっこ…

親子であそぼ☆「いないいないばあ」の絵本5選

赤ちゃんの遊びの定番中の定番、いないいないばあ。 1歳の次男は、カーテンの陰に隠れては「いないいなーい、ばぁっ」、おかぶりのお洋服のお着替えをしては「いないいなーい、ばぁっ」。自ら一芸を披露してくれます☆ Eテレ人気番組のタイトルにもなってい…