絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館で何度も何度も借りた、殿堂入り写真絵本♪「ねずみのほん」

同じ本を何度も何度も繰り返し読むのは、子供ならでは。 今回は、その中でも特に長男が気に入っている絵本、「ねずみのほん」をご紹介します。 この「ねずみのほん」シリーズ、図書館で5回以上借り、20回以上は読みました。確かに、大人が読んでも飽きない魅…

入園してから言葉遣いが乱れた?!言葉遣いをきれいにしたい親子にオススメの絵本とテレビ

幼稚園児・保育園児の言葉遣い、大丈夫?! 幼稚園や保育園に入園したのはいいけれど、子供同士の集団生活の中で悪い言葉を覚えてくるのが心配な方も多いのではないでしょうか? 先日も、同じ幼稚園のお母さんとお話したとき、「バカって言葉を覚えちゃって…

雨上がりの美しい世界で芽生えた優しさ「そらまめくんとめだかのこ」

雨上がりには何して遊ぶ? 梅雨。雨の日は外で遊べなくてつまらない…じゃあ、雨上がりには、何して遊ぶ?! 前回の記事では、0.1.2歳の赤ちゃんから幼児向け絵本をご紹介しましたが… 今回は、3歳以上の子供たちに人気の「そらまめくんのベッド」シリーズの…

今しかできない?!長靴で、いざ「おさんぽ おさんぽ」

どの子も通る道?!子供の長靴ブーム 梅雨の時期、なかなか外遊びはできませんが、子供は雨でもへっちゃら!長靴でのお出掛けも大好きですよね。 2、3歳くらいで1度は長靴ブームが来るという話を聞いていましたが、我が家の長男も例に漏れず、2歳台で長靴ブ…

鏡の不思議が絵本になった♪「ふしぎなにじ」と「きょうのおやつは」

今回ご紹介するふたつの絵本は、どちらも鏡をつかったユニークなしかけ絵本。 同じ鏡の絵本でも、まったく違う角度から鏡の不思議を扱っています。 「かがみのえほん」シリーズ 作:わたなべちなつ 福音館書店 別の世界へつながる不思議 「ふしぎなにじ」で…

ちょっぴり怖い?面白い?親子で発見!「ほね」の世界

私たちを支えてくれるけれど、普段外からは見えない、骨。 今回は、そんな「骨」が、ぐーんと身近に感じられる絵本をご紹介します。 「ほね」キンダーブック しぜんシリーズ 2008年2月号指導:伊藤恵夫 絵:河野修宏 リアルなイラストと写真で、骨の不思議を…

もう迷わない?!出産祝いにもらって嬉しい絵本のセット

皆さんは、出産祝いに何を贈るか、悩んだ経験はありませんか? せっかくプレゼントするなら使ってほしいし、人とかぶらない物を選びたいですよね。 そこで、最近選んでいるのが、こぐま社の絵本セットです♪こぐま社といえば、「しろくまちゃんのほっとけーき…

全巻読破☆「すがたをかえるたべもの しゃしんえほん」シリーズ

長男のお気に入り♪「すがたをかえるたべもの しゃしんえほんシリーズ」 「すがたをかえるたべものしゃしんえほん」シリーズ ⒑ 「チョコレートができるまで」 文:宮崎祥子 写真:白松清之 このブログで度々ご紹介してきた、「できるまで」シリーズです。 塩…

父の日に読みたい絵本☆「ぼくおよげるんだ」

父の日に読みたいのはどんな絵本? 今週末は父の日ですね。 父とは、自分の父であり、子どもたちのお父さんです。 前回の記事では「お母さん」の絵本を取り上げましたが… abcdehon.hatenablog.com 今回は、お父さんにスポットをあてていきたいと思います。 …

わが家の宝物絵本「おかあさんがおかあさんになった日」で上の子に伝えたふたつのこと

わが家の宝物絵本「おかあさんがおかあさんになった日」 上の子を産んで初めて母になった私。 そんな私たち家族が、下の子を迎えたときの思い出の絵本がこちらです。 「おかあさんがおかあさんになった日」作:長野ヒデ子 童心社 「おかあさんがおかあさんに…

夏のお弁当も元気100倍☆元祖「あんぱんまん」絵本・アニメとの違いも

初のキャラ弁に挑戦!今月のお弁当メニュー 長男の通う幼稚園では、月1回お弁当の日があります。 前回のお弁当はコチラ☆ abcdehon.hatenablog.com 今月は、梅雨入り前にやってきました、お弁当の日。 ~今月のお弁当メニュー~ アンパンマンのサンドイッチ(…

読み方変えたら反応したよ!赤ちゃん絵本の定番「がたんごとんがたんごとん」

赤ちゃん絵本の超定番「がたんごとんがたんごとん」 「がたんごとん がたんごとん」作:安西水丸 福音館書店ロングセラーの定番赤ちゃん絵本「がたんごとんがたんごとん」。 特に電車に興味のある子、乗り物好きな男の子にもオススメのようです。それで、長…

長男が幼稚園で初めて借りた絵本「もりのゆうびんきょく」

3歳長男が幼稚園で初めて借りた絵本 6月になり、年少さんも幼稚園生活に慣れてきたところで、ようやく絵本を借りてきました。幼稚園に可愛い図書室があるので、子どもも私もいつ借りられるのか楽しみにしていたんですよね♪ さて、息子が借りてきた絵本は・・…

ミキハウスの絵本サイト「イマージュ」のミドコロとミキハウスの絵本

先日行ったミキハウスランドで案内があった、ミキハウスの絵本サイト。 2017年の4月にオープンしたばかりだそうです。 ミキハウス(三起商行)から出している絵本のサイトということですが…ミキハウスの絵本ってそんなにあるの?? そこで、早速のぞいて、どん…

ミキハウスランド@幕張2017春夏に行ってきたよ♪

先日、幕張メッセで開催されたミキハウスランドに行ってきました! ミキハウスランドとは、ミキハウスや姉妹ブランドのお洋服や雑貨などのバーゲンセールに、子供たちが喜びそうなショーやフワフワ、オモチャコーナー、企業展示などを併設したイベントのこと…