絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

どの絵本を読んでいいのか悩む?そんなときは「ねえ、どれがいい?」

先日、ささいなことで叱られた長男。
普段、長男は夜一人で読書していますが、そんな夜は次男と二人、一緒に絵本の読み聞かせタイムです。

 

とはいえ、子供向けの絵本の読み聞かせには、興味を示さないので…さて、何を読むか?

と思ったとき、いい絵本がありました。

 

 「ねえ、どれがいい?」

 

子供の頃、読んだ方もいらっしゃるのではないでしょうか?
かく言う私も、小学生の頃読んだ記憶があります。
もしも○○と△△と××だったら、どれがいい?と聞かれるのですが、
その選択肢がヒドい。
まさに、究極の選択!
でも、絵は優しい色使いで怖くないので、ご安心を。
「全部やだ~!」とか言いながらも、こっちかな、いや、やっぱりこっちかな、と選ぶのが面白い参加型の絵本です。(たまに、いい選択肢もありますが…)

 


「ねえ、どれがいい?」には、続編もあります!

 

「またまた、ねえ、どれがいい?」

 

こちらの方が比較的選びやすいマイルドな選択肢になっていて、寝る前に読むのにもオススメです。

 

「ねえ、どれがいい?」、「またまた、ねえ、どれがいい?」は、こんな風に、読み聞かせから離れてしまった子や、読書習慣がない子も、きっと楽しめる絵本ではないでしょうか?

わが家も、長男と次男がそれぞれ、全部の質問に悩みながら答えていましたよ。

 

 

英語・日本語CD付きも販売されていました★

 

 

今日の絵本

「ないたあかおに」「Tangled」

「じゃあじゃあびりびり」「もこもこもこ」「きゅっきゅっきゅっ」

 

長男7歳、次男4歳、3男0歳

 

ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります↓


にほんブログ村