絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

小学校に上がっても、読書習慣をなくさないために☆

去年の今頃は「かいけつゾロリ」シリーズにはまっていた長男。

 

abcdehon.hatenablog.com

 

「カレーVSちょうのうりょく」や「じごくりょこう」など、お気に入りの本は何度も何度も繰り返し読んでいました。(今でも時々読んでいますよ♪)

 

その後、小学校に入学してからは、「ぼくはおうさま」シリーズで、物語の面白さに目覚めました。

 

が、しかし!!

テレビのバラエティ番組やYOUTUBEの面白さにも目覚めてしまったため、

読書の時間がなかなか取れません…😨

でも、せっかくの読書習慣、なくしてしまうのはもったいない!

 

というわけで、

 

☆図書館に2週に1回ペースで通うのは続けています😊

好きな本を選ぶと、家族みんなで20冊はあっという間!

 

☆寝る前だけは読書の時間として死守しています☆

テレビは最長20:30まで。そこから21時まではベッドで読書の時間です。 

 

そんなこんなで、なんとか、読書習慣を維持してはいます!

 

彼の最近の愛読書は、科学漫画サバイバルシリーズと逃走中オリジナルストーリーですが…。

 

 サバイバルシリーズ☆

小学生に人気ですよね~。漫画の途中の解説ページがためになります。

「有害物質」は意外と身近な話で、面白かったですよ!

 

 2.26に発売したばかりの逃走中第3巻↑

小学生が実在する場所を舞台に逃走中に参加するお話です。

逃走中好きなら、低学年でもサクサク読めちゃう。はまりすぎ注意😨

 

とはいえ、他に物語の本や昆虫などの図鑑系、伝記など…

置いておけば読む感じではあるので、次回はそんな長男にヒットした本をご紹介したいと思います。

 

 

今日の絵本

「くつくつあるけ」「きゅっきゅっきゅっ」「もこもこもこ」

「ピーター・ペニーのダンス」「いちご」

 

長男7歳、次男5歳、3男1歳

 

ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります↓


にほんブログ村