絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

数年後に感動?!音読動画のススメ

 

日没が日に日に短くなるのを実感する季節となりました。

 

長男は、今、読書の秋!真っ只中です。

というのも、長男の小学校では今、読書量の調査を行っていて、読んだ本をリストに書いて提出することになっているからです。

小学生のことですから、お友達と見せ合いっこして互いに意識しながら、リストをいっぱいにしたいようで、もともと多読の長男が輪をかけて多読に取り組んでいます。

 

最近の長男は、専ら図書館で借りた本や図鑑を読んでいましたが、

この機会に家にある懐かしの本を引っ張り出してみています。

 

先日は、3歳になる前に暗唱した、思い出の「びっくりまつぼっくり」を出してきて、なんと音読してくれたので、動画を撮っちゃいました!

f:id:abcdehon:20201123213810p:plain

「びっくりまつぼっくり」を音読する長男(現在)

 

f:id:abcdehon:20201123213906j:plain

「びっくりまつぼっくり」を音読する長男(4年半前)

久々に昔の動画を見たら、幼いながらに一生懸命読んでいる姿に感動…!!

本人なので、似ているところもありますが、声や口調は全然違いました…

 

動画を見比べると成長が感じられて、嬉しいようなさみしいような…☆

音読動画、おススメです!!

 

「びっくりまつぼっくり」の過去記事はコチラ↓

abcdehon.hatenablog.com

abcdehon.hatenablog.com

 

 

 

小学校の読書週間に感謝!

さらにさらに、今まで長男は久しく取り組めていなかった英語絵本にもトライしたので、英語絵本については、次の記事でご紹介したいと思います。

 

今日の絵本

「BUGS AtoZ」「Good Night Moon」

「ベーコンわすれちゃだめよ」「ぴかくんめをまわす」

「がたんごとんがたんごとん」「じゃあじゃあびりびり」「きいろいことり」

 

長男7歳、次男4歳、3男0歳

 

ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります↓


にほんブログ村