絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オムツがとれても終わらない?!トイトレ問題と絵本 

トイトレは終わらない!? 乳幼児期の育児の関所のひとつ、トイトレ。 この夏、オムツはずしを狙っているパパママもいるのではないでしょうか?オムツがとれると、オムツ替えの場所を探さなくてもいいし、オムツNGのプールや温泉も楽しむことができて、いい…

毎日のお洗濯を楽しく♪ウタマロ石鹸のパワーと「せっけんつけてぶくぶくぷわー」

気持ちよく汚れ落とし☆ウタマロ石鹸のパワー 子供の食べこぼしや泥汚れ、お漏らし…お洗濯って、大変ですよね。 そこで、現れた救世主!じゃーんっ ウタマロ石鹸です♪ 名前は知っていて、興味はあったものの、使ったことがなかったウタマロ石鹸。 先日、息子…

「もこ もこ もこ」だけじゃない!元永定正の抽象絵本「ころころころ」

異色な?!定番絵本「もこもこもこ」 乳幼児向けの絵本の中でも異彩を放つ作品といえば、こちらが有名です。 「もこ もこ もこ」 作:谷川俊太郎 絵:元永定正 文研出版 色・形・擬音語で構成された、抽象的な世界♪ 絵と融合する絶妙な言葉は、詩人の谷川俊…

Z会幼児コースのおためし教材を試してみました♪

Z会幼児コースのおためし教材(年少) 幼稚園からもらってきた1枚の広告。そこに掲載されていた教材の鮮やかな写真に惹かれて、申し込んでみました。早速長男と使ってみたので、ご紹介しますね。 Z会幼児コースの教材の特徴は? キーワードは「あと伸び力」。…

夏!海!POPでかわいい英語絵本「Toddler town Seaside」

夏にオススメの英語絵本「Toddler town Seaside」 Created by Roger Priddy 「toddler town Seaside」の内容は? カラフルな色使いにキラキラや透明な窓などちょっとした仕掛けも楽しいボードブック。 Seasideをテーマに、海の生き物やビーチでの遊びに使う…

平仮名が読めるようになったら♪お誕生日カードの贈り物

先日、長男が4歳のお誕生日を迎えました。 せっかく平仮名(とほとんどの片仮名)が読めるようになったので、お誕生日のカードを贈ることにしました! …と思ったら、考えることはみんな一緒で パパもばあばもカードを書いてカードだらけに(笑) わたしたちパパ…

4歳の誕生日を描いた絵本3選

長男が今月4歳のお誕生日を迎えました。 そこで今回は、数ある絵本の中でも「4歳の誕生日」を描いた絵本をご紹介します! 「ノンタンのたんじょうび」作絵:キヨノサチコ 偕成社 「ないしょ ないしょ ノンタンにはないしょ」のキーワードに、お友達からのサ…

散らかる!破かれる!?絵本の整理~失敗談~

前回の記事では、子どもが絵本を読むようになる5つの環境作りについてお伝えしました。 今回は、今の環境に至るまでに経験した失敗談をご紹介します。 とにかく片付けが大変! 長男が1歳の頃は、段ボール製の絵本棚を使っていました。最初は、私が実家から持…

子どもが絵本を読むようになる5つの環境作り 

子どもが絵本に興味を持つには? 先日、初めてお話した近所のママから、「絵本を読みますか~?うちは全然興味示さなくて…」と言われました。 このママのように、 子ども(赤ちゃん)が絵本に興味を示さない。どうしたら絵本を読むようになるのかな? と、気に…

絵本に出てくるお弁当を再現☆「もりのおべんとうやさん」

今月のお弁当☆カエルに見えるかな? 長男の幼稚園の月1回の手作り弁当デー。 今回は、絵本「もりのおべんとうやさん」に出てくるスカンクのお弁当やさんの作った、お天気相談所のかえるさん弁当を再現してみました! ~メニュー~ アジフライサンドうずらの…

時代とともに変わる絵本…改訂版で消えた問題のモノとは?!「たっちゃんのながぐつ」

昔と今の絵本、比べてみたらこんなに違う! 「こぐまちゃん」シリーズで人気のわかやまけんさんによる、「たっちゃんとさっちゃん」シリーズ。 前回の記事では、「たっちゃんのながぐつ」の物語をご紹介しました。 「たっちゃんのながぐつ」 作:わかやまけ…

「物を大切にする」を子どもにどう伝えるか?「たっちゃんのながぐつ」

物を大切にすることを子どもに伝えるのって難しいですよね。 赤ちゃん時代から、物を投げたり乱暴に扱ったら、「イタイイタイだよ」「かわいそうだよ」と、物の気持ちを代弁して伝えてみたり。 幼児になってなくし物をしたら、「ちゃんと片付けなかったから…