絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

小1☆長男にヒットした物語の本

 

 前回の記事でお伝えした通り、小学校に入っても、(一応)読書の習慣を続けている長男。

お気に入りは科学漫画サバイバルシリーズや昆虫の本などですが、物語の本もヒットすれば楽しく読んでいるようです。

 

おうさまシリーズ

 

abcdehon.hatenablog.com

 

かぎばあさんシリーズ

 

abcdehon.hatenablog.com

 

を読破した後は…

 

こぐまのどんどん文庫シリーズ

 

ポンちゃんはお金もち (こぐまのどんどんぶんこ)
 

 お母さんが出てくるのがポイント。

 

宮川ひろさんのかんぱいシリーズ

 

しっぱいに かんぱい! (かんぱい! シリーズ)

しっぱいに かんぱい! (かんぱい! シリーズ)

  • 作者:宮川 ひろ
  • 発売日: 2008/09/15
  • メディア: 単行本
 

 失敗は成功のもと。失敗してもいい!

 

他にも、兄弟で読んで抱腹絶倒していた

りっぱな犬になる方法+1

りっぱな犬になる方法+1

 

 

こちらも兄弟で楽しい、そして親子でも読み継いでいる

いやいやえん (福音館創作童話シリーズ)

いやいやえん (福音館創作童話シリーズ)

 

 

 

 

 長男の嗅覚で見つけた

 

 

 お友達との関わりが描かれた

ひみつのきもちぎんこう

ひみつのきもちぎんこう

 

 

小学校が舞台の

 

などなど。

色々読んでいます。

 

私も、時には読んで感想を言いあったり…

児童書、純粋に面白いんですよね。

小学校の司書さんのつくった本の紹介のプリントも、毎回楽しく熟読しています。

 

あやしの保健室 1 あなたの心、くださいまし

あやしの保健室 1 あなたの心、くださいまし

  • 作者:染谷 果子
  • 発売日: 2016/09/22
  • メディア: 単行本
 

 ↑ 新刊のお知らせで見つけた、あやしの保健室シリーズ。

小1には難しく、高学年女子の気持ちなど分からないのでは??と思いますが、

こちらも小学校が舞台でなのと、保健室の先生のあやしい口調とアイテムが面白いらしいです。(銭天童みたいな感じ)

 

これからもたくさんの本を読んでほしいなぁ…♪

 

 

今日の絵本

「ないたあかおに」「よわいかみつよいかたち」「こわくないよにじいろのさかな」

「Five Classic Tales」「じゃあじゃあびりびり」「ばしゃにのって」

 

長男7歳、次男5歳、3男1歳

 

ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります↓


にほんブログ村