絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

突然ですが、問題です。

 

f:id:abcdehon:20210705173955j:image

この乗客たちに、見覚えはありませんか?

 

よーく、見てみてくださいね。

 

では、ヒントです。

 

哺乳瓶(ミルク)
コップ
スプーン
りんご
バナナ
ねこ
ねずみ

トムとジェリーではなく、猫とネズミで!)


おっ!
気づいた人はさすがです!

 

気づかなかった人は、このブログを、最初の記事から読み返してください。

 

嘘です。


正解は…

 

ロングセラーの赤ちゃん絵本
「がたんごとん がたんごとん」の
お客さんたちでした!

 

 

次男のときは、読み方を変えて楽しく読んだという記事を書きましたが…

abcdehon.hatenablog.com

 

あれから4年。

乗り物おもちゃに興味を持つようになった1歳三男と過ごしていて、母はまた新しい楽しみ方を見つけました。

 

そう、 電車のおもちゃで、がたんごとんごっこです! 

 

「乗せてくださーい」

「終点です、降りてくださーい」

と言いながら、乗せたり降ろしたりして遊びます。

 


この電車、もとはわが家で長男の代から愛用している、ジャッキーの木製おもちゃ♪

 

f:id:abcdehon:20210705180032p:plain

くまのがっこう プルトレイン 残念ながら、現在は販売していないようです



丸、三角、四角の形を入れる遊びもできる(そして、ジャッキーはおしゃぶりにもなっちゃう!?)優れものですが…

今回は、絵本の世界の再現にも一役買ってくれました。

 

わが家にはたまたま、絵本に出てくるお客さんがみんな揃っていましたが、絵本とは違うメンバーでも面白いと思います。

 

乗り物おもちゃ好きな子には是非!試してみてくださいね☆

 

がたんごとんは海辺を走る夏バージョンも!

 

今日の絵本

「くれよんのくろくん」 「るるのたんじょうび」 「へんし〜ん ねずみくん」「よしよし」「がたんごとん がたんごとん」 

長男小2  次男年長 三男1歳

 

ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります↓


にほんブログ村