絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

今年も申し込みました!【月刊絵本】

毎年、進級とともにワクワクしちゃうのが月刊絵本の案内。
幼稚園でたくさんもらってきます!
 
色々あって迷うのですが…
今年は結局、リピートという選択に落ち着きました。
 
 
なんとわが家4年目のリピートとなったのは…
「しぜん」シリーズ (フレーベル館
 
 
f:id:abcdehon:20210423211655j:image
長男が五十音順に並べていました\(^o^)/


 
身近なテーマを写真で紹介してくれる「しぜん」シリーズ。
物事を調べてまとめるお手本のような構成がおみごと。
見開きのページごとに小見出しがあって内容があるのはパワーポイントのプレゼンテーションのようですし、「いも」ならレシピが載っていたり、「とぶ」なら紙飛行機の作り方が載っていたりと、体験要素もあって、能動的に楽しめます。


春になってよく見かけるたんぽぽとノゲシの違いも、「いきものくらべっこ」で学びました。
昨年度の次男のお気に入りは「いちご」です♪(全国のブランドいちごがズラリと並んだページが大好き)

今年度も、地球、動く、本など、是非読んでみたくて…

 
〜2021年度のラインナップ〜

タンポポ ツバメ 歯 虫をつかまえよう タコ 地球 りんご 動く 飴 動物の模様 雪 本


 
 
長男が「これ頼んで!」とお願いしたのは…
 
「新こども伝記ものがたり」シリーズ (チャイルド本社)
 
一昨年読んではまったシリーズですが、昨年度は取り扱いがなく残念に思っていたところでした。
「偉人」に興味があるお年頃というのもありますが、それだけではありません。


その偉人が成し遂げたことや偉人の子ども時代の姿、国内外の歴史を知ることができて、世界が広がります!
そして、本から次々に話題が生まれて親子の会話も弾みます!(親自身も勉強になりますし)


小学生になると将来の夢で男の子はスポーツ選手が人気だったりしますが、絵本を通じて多様な生き方、多様な価値観があることも知ってもらえたらと思います。
 

一昨年は、貧しい子ども時代をバネにして成功を修めたアンデルセンやシャネル、二宮金次郎が印象的でしたが、今年はより平和について考えさせられる予感がします…。


〜2021年度のラインナップ〜

ヘレン・ケラースティーブ・ジョブズ、トラップファミリー、エジソン杉原千畝オードリー・ヘップバーンキング牧師、アンナ・パブロワ、坂本龍馬サン・テグジュペリ、津田梅子


 
毎月届くのが今から楽しみですね♪♪

 

↓これまでの月刊絵本の記事はこちら★

abcdehon.hatenablog.com

abcdehon.hatenablog.com

 

今日の絵本

「ふたごのクマクマ」 「いないいないばああそび」 「ばいばい」

「ペネロペいまなんじ?」 「くろくんとふしぎなともだち」 

「Ten Gingerbreadmen」 

長男小2  次男年長 三男1歳

 

ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります↓


にほんブログ村