絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

第1回TSUTAYAえほん大賞発表☆読んでみたい作品は…

 

前回はハッチンスの絵本をご紹介しました。

第二弾をご紹介する前に…


先日、2020年、第1回TSUTAYAえほん大賞が発表されました!


2019年8月以降(新人賞は2017年8月以降)に刊行された作品の中から、全国のTSUTAYA・蔦屋書店の児童書担当の方が選んだ作品とあって、新定番となりそうな絵本がズラリ~

 

というわけで今回は、受賞作品の中から、気になった作品をご紹介しますね☆

 

 

パンどろぼう (角川書店単行本)

パンどろぼう (角川書店単行本)

 

 「パンどろぼう」作:柴田ケイ子 KADOKAWA


映えある1位に輝いた作品。見てください、この顔。パンなのにパンどろぼう!というシュールさや表情のおかしさ、可愛さ…など、一冊で何度もおいしい?!

 

 

ふーってして

ふーってして

 

 「ふーってして」作:松田奈那子 KADOKAWA


表紙が素敵ですよね。水彩絵の具に息を吹きかけて現れる絵を題材にした作品で、色を混ぜることで生まれた名作「あおくんときいろくん」を彷彿させます。これは、実際に絵の具を用意してやってみないと!ですね。

 

 

やねうらべやのおばけ

やねうらべやのおばけ

 

「やねうらべやのおばけ」作:しおたにまみこ 偕成社


木炭で描かれたという繊細な絵が魅力的。「やねうらべや」も「おばけ」も、子どもたちがワクワクするキーワードですよね。

 

絵本大賞は、今まで知らなかった新しい絵本に出会える機会です。

どれも、4歳の次男が喜びそうで、読んでみたいと思います♪


…が、最近、次男の読み聞かせを阻む大問題が!!


それは…

夜になると、コテンと寝てしまうこと。

f:id:abcdehon:20201112135657j:plain

小柄な体をさらに小さく丸めて寝る次男

長男の明日の準備をチェックして、三男の寝かしつけをして…とあわただしくしている間に、いつの間にか次男が寝ちゃってることが多いんですよね💦
気が付くと、リスのように小さく丸まって…ZZZ

 

寝かしつけに手がかからないのはいいんですが、読み聞かせタイムは確保したい!というのが最近の悩みです~

 

 

ちなみに、小学生の長男にはこちらがよさそう↓

おおにしせんせい (講談社の創作絵本)

おおにしせんせい (講談社の創作絵本)

 

 「おおにしせんせい」作:長谷川義史 講談社


小学校のクラスを舞台にした作品なので、きっと興味を持つと思います。

 

 

今日の絵本

「ひとつぶのおこめ」「バムとケロのもりのこや」「くわがた」

「ばいばい」「じゃあじゃあびりびり」「Mickey and his Friends」

 

長男7歳、次男4歳、3男0歳

 

ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります↓


にほんブログ村