絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子連れ長旅を乗り切るには?電車のお供グッズ公開☆

子供にとってはつらーい長旅。 移動中をどう飽きずに過ごすか!子供のぐずり対策が課題ですよね。 そこで今回は、新幹線と在来線を乗り継ぎ、片道7時間、4歳1歳の子連れ旅を経験したわが家が、長旅のお供にした絵本&グッズをご紹介します♪ 片道7時間!子連…

兄弟のぶつかり合いを長い目で見ると…? 

2歳差兄弟、ライバルのふたり 我が家の兄弟は2歳差、2学年差です。長男が2歳5ヶ月のときに次男が生まれました。 男の子同士だから特になのか、ライバル心が強いふたり。 最近、兄弟で遊ぶシーンもぐんと増えて嬉しい反面、トラブルも多くなり…仲良く遊んでい…

1歳次男発☆「もこもこもこ」の楽しい読み方

保育園でも大人気の「もこもこもこ」 「もこもこもこ」作:谷川俊太郎 絵:元永定正 元永定正さんの描く抽象的な絵に、詩人の谷川俊太郎さんがことばをつけたというこちらの絵本。「もこもこもこ」は、保育園でも子どもたちに大人気だそうです! (よく見る…

英語の布絵本「My Learning Bag」が優秀すぎる件!知育にも、プレゼントにも♪

長く遊べる英語の布絵本をご紹介♪ 最近の次男のお気に入りがコチラ☆ リュック型の布絵本 My Learning Bag です! フィリピンで作られたフェアトレードの商品で、江東ボランティアまつりで販売されていたのを4年前に両親がプレゼントしてくれました! 中身は…

祖谷・大歩危子連れ旅行その4 充実の道の駅ラピス大歩危

道の駅ラピス大歩危で妖怪屋敷&石の博物館と足湯を堪能♪ 祖谷、大歩危旅行も終盤。祖谷で一泊し大自然を満喫した後は、再び大歩危に戻ります。 前回までの記事はコチラ↓ abcdehon.hatenablog.com abcdehon.hatenablog.com abcdehon.hatenablog.com さて、立…

祖谷・大歩危子連れ旅行その3 川遊び@祖谷ふれあい公園

4歳1歳の子連れで、祖谷・大歩危を旅行しました♪ abcdehon.hatenablog.com abcdehon.hatenablog.com 祖谷のホテル秘境の湯に一泊して、朝ごはんには香川・大山牧場のミルクやヨーグルトのついた朝食でお腹一杯に☆ 翌日もまだまだ遊びます! 大自然の祖谷ふれ…

祖谷・大歩危子連れ旅行その2 祖谷のかずら橋の昼と夜

絵本の世界♪秘境の吊り橋を渡る!徳島・祖谷 abcdehon.hatenablog.com 大歩危で遊覧船の川下りを楽しんだ後は、 大歩危からさらに足を伸ばして、祖谷のかずら橋を渡ります。 絶景。 これが、日本三大奇橋の一つとして有名なかずら橋です。 シラクチカズラと…

祖谷・大歩危子連れ旅行その1 迫力の大歩危峡遊覧船

赤ちゃんから楽しめる♪大歩危峡遊覧船 四国に住む私の祖母を訪ねて、4歳1歳の子連れで夏休みの家族旅行に行きました♪ 今回は、子連れでもちょっと冒険!四国は徳島県の大歩危小歩危(おおぼけこぼけ)と祖谷(いや)を訪ねました。 四国中央市の親戚の家を車…

ギガ恐竜展2017幕張に行ってきました☆(父子で)

ギガ恐竜展2017-地球の絶対王者の謎-感想レポート 待ちに待った、お父さんの夏休み♪ せっかくなので、長男と父子で千葉市美浜区・幕張メッセで開催中のギガ恐竜展に行くことに! 長男にとっては、今回が恐竜展デビュー! もともと、恐竜については全然詳しく…

3歳台後半には片仮名も読めるように&文字を覚えるのが早いことについて

前回に引き続き、長男が文字が読めるようになるまでの記録を綴っていきます。 前回の記事はコチラ↓ abcdehon.hatenablog.com ひらがなが読めるようになった3歳台の後半には、カタカナに興味を持つようになりました。 ここでも活躍「ピタゴラスイッチ」と「ア…

3歳で数字・平仮名が読めるようになるまで 

4歳になる前にひらがなをすらすら読めるようになった長男。周りの人にほめてもらえることも多く、せっかくなのでその記録を残しておきたいと思います。 もともとは数字が好き♪ 最初に興味を持ったのは、数字。絵本を読んでいて、数字が出てくると、「どこに2…

下の子ができたら…上の子に読んであげたい絵本3選

「上の子」に向ける優しいまなざし 下の子ができて、お母さんが赤ちゃんのお世話にかかりきりになったら…上の子の葛藤は、はかり知れません。 でも実際、忙しいし赤ちゃんは目が離せないし… 上の子のフォローをするのって、 なかなか難しい課題です。 そこで…

新幹線♪田舎♪夏休みにぴったりの「ぼくしんかんせんにのったんだ」「くまたくんとおじいちゃん」

帰省・旅行・新幹線☆夏休みに読みたい絵本 夏休み、帰省する予定の方、帰省中の方も多いのではないでしょうか? わが家も、毎年私の祖母の住む田舎に家族で泊まりに行きます。 今回は、そんな帰省シーズンにぴったりの2冊の絵本を、「くまたくんのえほん」シ…