絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者さんに行きたくなる絵本と虫歯の治療のはなし

虫歯の治療で歯医者さんに行くまで 先日は、虫歯の治療に行ってきました。 歯医者さんに定期的にフッ素を塗りに行っているのですが、そこで前歯の虫歯を指摘された長男。 おやつ大好きで欲しがってしまうので、できるだけコントロールしているつもりでしたが…

チーバくんのおにぎり弁当としぜん12月号「すし」

長男の幼稚園恒例、月1回のお弁当デー。 前回のお弁当は、おにぎり弁当にしました。 というのも、千葉県のご当地キャラ、チーバくんの可愛いのりアートを使いたかったから♪ 小善本店 のりあーと 恐竜 全型1枚 出版社/メーカー: 小善本店 メディア: 食品&飲料…

4歳長男と算数。まついのりこさんの算数の絵本

1歳台から時計好き、2歳頃から数字好きの4歳長男。 以前の記事でも、試しに算数のアプリをさせてみたら喜んで解き始めた…というお話をしました。 abcdehon.hatenablog.com 今も相変わらず、算数アプリで遊んでいます。(質問されない限りは、特に教えているわ…

お布団から出られない朝に…「とけいのあおくん」

寒い冬は、ぬくぬくお布団から出るのが辛いですね。 日がだんだん長くなったとはいえ、まだ夏ほどではないですし、ついもう少し…と思って、二度寝の危険も。 子どももついお寝坊になってしまい困っていました。 そんなとき、頼りになるのがやっぱり目覚まし…

寒い日は氷の実験!キンダーブックしぜん「こおり」

今日もまた、雪。寒いですね~ 寒い日は、バケツに水をはって外に置いておいたら翌朝氷になるだろう…と思って実験してみました。 ところが……連日水のままで、がっかり。 どうやら、住んでいるマンションのベランダや廊下の気温が下がりにくいみたいです。近…