絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋にぴったり☆長男が暗唱するほどはまった絵本「びっくりまつぼっくり」

こちらが、長男が全文暗唱したほどお気に入りの「びっくりまつぼっくり」です! 「びっくりまつぼっくり」文:多田多恵子 絵:堀川理万子 福音館書店 ふしぎなたねシリーズ まつぼっくりの何がびっくりなの? 種明かしすると… 普段は表紙の絵のように広がっ…

ベストセラー絵本作家が暴く新米パパの生態「ヨチヨチ父」

赤ちゃんの誕生とともに誕生する新米パパ。 そんな新米パパの姿が、育児の合間に読めるイラストたっぷりの本になりました! 思わず笑ってしまう「ヨチヨチ父」の内容と感想、早速ご紹介しますね。 絵本作家ヨシタケシンスケさんの育児本 「ヨチヨチ父 とまど…

めざましテレビで紹介された絵本

今週のお題「読書の秋」 フジテレビの朝の情報番組、めざましテレビのココ調(2017年9月20日)で、絵本の紹介をしていました。 テーマは、「絵本で泣くオトナが続出!なぜ?ハマる理由を調査」でした。 絵本は大人にも人気?! なんでも、全国の本トップ3を…

100万部まであと少し!ミリオンセラー王手の絵本たち☆

今週のお題「読書の秋」 「ミリオンぶっく2017 こころを育てる絵本たち」 先日、トーハンの発行する「ミリオンぶっく2017」という小冊子を入手しました♪ ミリオンセラーは、世代を超えて多くの子供たちに受け入れられてきた証。 サブタイトルの「こころ…

子どもに気づかされたこと「おかえりなさいスポッティ」

4歳になり、ますますおしゃべりになった長男。 おかしな話や微笑ましい話もしますが、時にははっとさせられることも。 今回は、一緒に絵本を読んでいて、息子の鋭い一言にはっとした経験をお話しします。 「おかえりなさいスポッティ」 文:マーグレット・E…

【アンパンマン列車】予約方法&予約できなかった時の楽しみ方も♪

前回の記事では、JR四国アンパンマン列車の魅力をご紹介しました。 今回は、その予約方法を中心にご紹介しますね。 アンパンマンシートは争奪戦!? 予讃線のアンパンマン列車は、基本的に1日2本。(往復で4本)。運行していない日もあります。さらに、アン…

【アンパンマン列車】子供が大喜び☆乗車レポート

アンパンマン列車に乗ったよ【四国・予讃線】 夏休みに四国旅行で往復アンパンマン列車に乗ってきました☆ 大好きなアンパンマンに子供たちは大喜び。 大人でも、その徹底したアンパンマン仕様っぷりに驚き&テンションアップのアンパンマン列車です。 それで…

話題のフリマアプリ「メルカリ」で買った絵本とメルカリ活用術

皆さんは、フリマアプリ「メルカリ」、使ったことがありますでしょうか。 フリマはフリマでも、検索機能があり全国の人とやりとりできるので、売れる!見つかる!楽しさがあります。 断捨離にもぴったりです☆ 我が家では、長男が2歳台の頃に断捨離目的でメル…

大好きトトロのお弁当「My Neighbor TOTORO」

トトロ&まっくろくろすけのお弁当 長男が、幼稚園の遠足で動物園へ♪ 今回は、大好きなトトロのお弁当です♪ ~メニュー~ひじきご飯のおにぎりうずらの卵豚肉の梅シソ巻き(長男リクエスト)マスカットさつまいもの甘露煮 トトロとまっくろくろすけは、チーズ…

理想のお父さん~ワンオペ育児は辛いよ~

ワンオペ育児に一石を投じる「スモールさんはおとうさん」 一人で家事も育児もこなさなければいけない… ワンオペ育児は、辛いもの。 お父さんが早く家に帰ってきて、家事に育児にお互い協力できたら、どんなに助かるでしょう。 今回ご紹介する、アメリカ生ま…