絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

虫好きなら読んでみて!迫力満点の写真絵本、BUGS AtoZ

 皆さん、心の準備はいいですか?

 虫好きのかたは必見ですが、

虫苦手な方はご注意を。

 

 

本日ご紹介する久々の英語絵本は、こちら★↓

 

Bugs A to Z

Bugs A to Z

  • 作者:Lawton, Caroline
  • 発売日: 2011/03/01
  • メディア: ペーパーバック
 

 「BUGS AtoZ」Caroline Lawton SCHOLASTIC

 

ご覧の通り、小さい子向けの虫の図鑑的なペーパーバックの写真絵本(31ページ+目次)で、AからZで始まる名前の虫が大きな写真とともに掲載されています。

説明文は、一つの虫につき、2文程度。

それぞれの虫の特徴的な点にフォーカスを当てて述べられています。

(例えば、蛍の光の色や光り方、タランチュラはクモの巣を作らないことなど)

 

 

どんなことが書かれているかある程度予測がつくので、

知らない単語があっても、ほぼ推測読みができました。

意外と、物語の文より読みやすい かもしれません☆

 

そして、知っているようで知らない虫の豆知識もなかなか面白いです。

(イモムシの節は13個あるって知ってましたか??)

 

 

 

ただし!!

虫が苦手な人は閲覧注意!!

 

中を開くと、毛虫やらクモやら、迫力満点のどアップの写真が出てきます。

ひゃ~~っっ

私も、以前は、毛虫やクモなどの這う虫はダメだったはずなんですが…

男の子の母になり7年、今では虫の写真を見るくらいでは何とも思わなくなりました…。

 

逆に、虫好きには楽しいこと請け合いです。

表紙からして、ほんとにこんな虫がいるの?!っていう、色柄。

世界には、面白い虫がたくさんいることを、実感できる絵本ですね。

タイトルの、A to Zzzzzzz‥‥は虫の羽音でしょうか。

Bの上のテントウムシなど、遊び心がいっぱいです。

 

 

 英語絵本である以上に、写真の与えるインパクトがすごすぎるこの絵本。

わが家では、最近英語絵本から離れてしまっていた長男が、読書週間を機に読みました。

(まだ自分では読めず、お父さんの読み聞かせでしたが、親子で一緒に楽しみました!)

 

これからも、興味のある本から、ちょっとずつでも、読んでいってほしいなぁ…

と思います。

 

今日の絵本

「へいわってどんなこと?」「だっこしていいこいいこ」

ぞうさん」「いないいないばああそび」「きんぎょがにげた」

 

 

長男7歳、次男4歳、3男0歳

 

ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります↓


にほんブログ村