絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

再読のお楽しみは英語絵本にも♪「Goodnight Moon」

 前回、「びっくりまつぼっくり」が、噛めば噛むほど味が出るスルメ絵本だとご紹介しました。

 

abcdehon.hatenablog.com

 

 

そんなスルメ絵本を早速、英語絵本でも見つけちゃったのです!

 

 

皆さんご存知、スーパーロングセラー絵本、Goodnight Moonです。

Goodnight Moon

Goodnight Moon

 

「Goodnight Moon」作:Margaret Wise Brown 

 

日本語のタイトルは、「おやすみなさいおつきさま」。

おやすみなさい おつきさま (CD付き英語絵本)
 

 

この絵本、寝る前に部屋中の色んな物に「おやすみ」するんですが…

タイトルに、「Moon」日本語では「おつきさま」とあるんですよね。

というわけで、改めてお月様に注目してみると…

 

?!!?!!!?!

 

お月様、時間の経過とともにちゃーんと動いてるんですね☆

ああこれ、今まで気づきませんでした! 

 

ネズミやおかゆのことは気づいて、過去記事でも触れていたのに ↓

 

abcdehon.hatenablog.com

abcdehon.hatenablog.com

 

 さて、この「Goodnight Moon」も、長男・次男が小さいころ読んだのを、最近三男に読み聞かせするようになって、初めて気づくことができました。

こんな風に、上の子の時に読んでいた絵本を改めて読み返すと、新しい発見があります。

うーん、やっぱり、ロングセラー絵本は何度読んでも味わい深いですね。

 

f:id:abcdehon:20201017235629j:plain

おやすみなさい、赤ちゃん

今日の絵本

「ミッケ」「どんなにきみがすきだかあててごらん」「マフィンおばさんのぱんや」

「でてこいでてこい」「だるまさんの」「Goodnight Moon」

 

長男7歳、次男4歳、3男0歳

 

ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります↓


にほんブログ村