絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

【夏休みの宿題】やっつけ仕事にさせない音読の裏ワザ

最近の小学生は、夏休みの宿題がしっかり出るみたいですね。

多分に漏れず、長男も、課題が盛りだくさん。

 

毎日の課題には、音読があります。

わが家の長男、手前味噌ですが、なかなか音読が上手です。

(赤ちゃんのときから続けて、かれこれ8年目になる読み聞かせの成果かな?)

 

でも、毎日の音読はやっつけ仕事になってしまう…というわけで。

 

せっかくなので、課題の詩以外も読んでもらうことにしました!

 

そこで選んだのは…

 

赤ちゃん絵本です!

 

シンプルな赤ちゃん絵本でも、

繰り返しのリズムを感じてテンポよく読んだり、

ちょっとした間の取り方が大事だったりしますよね。

 

  

 

こういう絵本を、実際に三男に読み聞かせてもらいました。


f:id:abcdehon:20210731050203j:image

↑くまたくんの小さい子向けシリーズ「こんにちは」の読み聞かせ中

 

最初はついつい自分のペースで読もうとしてしまう長男に、「三男に合わせてね」と声を掛けます。

 

ほらほら、相手がいると読み方にも心がこもる!

聞いてくれれば、読み甲斐があるのではないでしょうか。

 

そして、母も、下の子を見てもらえる&長男の成長が見られるので、

一石二鳥、いや三鳥!なのでした。

 

おいそれと出かけられない長ーい夏休み、兄弟げんかで大騒ぎしたり、あっという間に部屋中が散らかって、もう無理―っ!!っていう瞬間も多いですが(涙)

たまには、こんな癒される瞬間もあり、です♪

 

 

ちなみに、去年はこちらの、おはなしドリルという教材も音読に使っていました↓ 

 

最近のテキストは子供心をつかむものがたくさんありますね!

これまた一石二鳥です(^^)

 

今年は、本人が漢字を頑張る!とのことで、自分でドラえもんの漢字ドリルを選んで取り組んでいます↓

 

わが家の夏休みの過去記事はコチラ↓

 

abcdehon.hatenablog.com

abcdehon.hatenablog.com

abcdehon.hatenablog.com

abcdehon.hatenablog.com

 

紹介した赤ちゃん絵本「ぴんぽーん」&「くだもの」の過去記事はコチラ↓

 

abcdehon.hatenablog.com

 

abcdehon.hatenablog.com

 

 

今日の絵本

「ふたりはいつも」 「100かいだてのいえ」 

「Which One?」 「ぴんぽーん」

長男小2  次男年長 三男1歳

 

ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります↓


にほんブログ村