絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

0~1歳台のお気に入り絵本10選~理系男子長男編~

前回の記事では、次男が0歳~1歳台でお気に入りだった絵本をご紹介しました。 abcdehon.hatenablog.com 今回は、次男とは性格の違う長男が0歳の頃によく読んだ絵本をご紹介します! 長男のキャラクター ☑理系 ☑言葉が早い ☑人見知り ☑内向的 ☑ちょっぴり繊細…

0~1歳台のお気に入り絵本10選~ラテン系次男編~

次男が2歳になりました。 そこで、今までにお気に入りだった絵本をまとめておきたいと思います! 次男はこんなキャラクター ☑社交的 ☑歌やダンスが好きでノリノリ ☑乗り物も好き ☑甘え上手 0~ 1歳台のお気に入り絵本~ラテン系次男編~ 1.「ばいばい」作:…

2歳のお誕生日に♪アンパンマンメニュー&絵本・英語絵本「だれかしら?」

次男が2歳になりました☆ そこで今日は、2歳のお誕生日の絵本をご紹介したいと思います。 2歳のお誕生日のお祝いに来てくれるのは…?! 「だれかしら」作:多田ヒロシ 文化出版局 素朴なタッチの絵と青い表紙が印象的な、1972年出版の息の長い絵本です。 動物…

おいしい「くだもの」いただきます♪

子どもたちも大好きなロングセラー絵本「くだもの」。 「くだもの」作:平山和子 福音館書店 以前も当ブログでご紹介しました。 abcdehon.hatenablog.com その「くだもの」、我が家のエンターテイナー次男がまたまた楽しい読み方を編み出してくれたので、ご…

細かい作業に泣いた…ぐでたまのお弁当

幼稚園で「ぐでたま」を覚えてきた息子のリクエストで、今月はぐでたま弁当を作りました。 クックパッドを見ると、可愛いぐでたま弁当がたくさん! そんな皆様のステキな作品をみて、シンプルだし卵だし、自分でも作れるかな…と、 正直ぐでたまを甘く見てい…

久しぶりに絵本を買いました~次男編~「もこ もこもこ」

今週のお題「今年買ってよかったもの」 ふれあい遊びも楽しめる「もこ もこもこ」 「もこ もこもこ」作:谷川俊太郎 絵:元永定正 文研出版(ぽっぽライブラリみるみるえほん) 以前このブログでも取り上げた、小さい子に大人気の「もこ もこもこ」。 abcdeh…

久しぶりに絵本を買いました~長男編~「むしばミュータンスのぼうけん」

今週のお題「今年買ってよかったもの」 図書館大好きな我が家。 お気に入りの本もついついリピートして借りてしまい、絵本を買ってあげるタイミングを逃してしまっていましたが… 先日、久しぶりに絵本を購入しました! その絵本がこちら☆ 「むしばミュータン…

お友達の持っている物が欲しい!「だるまちゃんとてんぐちゃん」

小さい子って、お友達の持っている物と同じ物を欲しがってしまうこと、ありませんか? 先日、長男が選んで新しく買った運動靴はちょとキラキラしたデザインで、聞けばお友達がキラキラした靴を履いていたとのこと。 兄弟でも、1つしかないアンパンマンことば…