絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

ひと晩で18冊!小2長男の多読week

今年もやってきました、読書の秋!

 

一年中、本を読んでいるわが家の長男も、この時ばかりは格別です。

 

なにせ、小学校の≪読書量調査≫なるものがあるんですから!!

夜な夜な読んでは、せっせとリストに書き込んでいます。

 

↓昨年もたくさん読みました。

abcdehon.hatenablog.com

 

この調査、ただの調査ではなく、たくさん読むとご褒美まであるんです♪

20冊読むごとに、図書室で(普段は1冊のところ)「もう1冊借りられる券」が頂けるとのこと。

 

なんて粋な計らいなんでしょう!

図書室司書の先生のアイデアでしょうか?!

こども心をよく分かってますよね~~

 

昨年も多読していた長男ですが、今年は昨年以上の勢いです。

図書館で本を借りた日は、なんと一晩で18冊も読んでいました!


f:id:abcdehon:20210915212705j:image

中でも長男イチオシなのがこちら↓

 

はれときどきぶた」の畠山のりやすくんが主人公の、「ヒッコスでひっこす」。

奇想天外な場所に次々と引っ越すので、面白かったそうです!

 

他にも、大人が読んでも面白い、子供伝記物がたりシリーズや↓

 

abcdehon.hatenablog.com

 

abcdehon.hatenablog.com

 

幼稚園の頃はまっていた懐かしい「森はおもしろランド」シリーズも!↓

 

abcdehon.hatenablog.com

 

短い本だと冊数が稼げるからお得みたいです。

…まあ、ちゃんと読んでるから、いいか。

 

でも、すっかり秋の夜長になってしまっているので、8歳児、読書もいいけど早く寝ておくれー!!

 

今日の絵本

「へんしん!おたまじゃくし」 「ジンベエザメのひっこし」

 「はみがきはーみー」

ぞうさん」 「てんてんてん」

長男小2  次男年長 三男1歳

 

ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります↓


にほんブログ村