絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

2022-01-01から1年間の記事一覧

進級の春に♪「ぼく先生のこときらいです」

桜満開、春ですね。 この春、わが家の子どもたちは、大きな変化を迎えます。 三男は新しい保育園へ、次男は入学して一年生に、長男は新三年生で初のクラスがえです。担任の先生も変わります。 先日、実家に帰ったとき、そんな長男にピッタリの児童書を見つけ…

ポップでわくわく♪トイトレ導入にも楽しい「しろくまのパンツ」 

昨夜の地震は、大きかったですね…。 まだ、被害の全貌もわかっていないかもしれません。 皆様ご無事でありますよう、お祈り申し上げます。 さて、先日、三男が保育園で作ってきた作品が、こちら。 これは… 「しろくまのパンツ」ではないですかっ! しろくま…

月刊絵本キンダーブック「しぜん」4年半定期購読しました!

長男が幼稚園年少の途中から定期購読を始めた、キンダーブック「しぜん」シリーズ。 abcdehon.hatenablog.com この3月、次男の卒園を迎えるまで、実に4年半ものお付き合いとなりました。 4年半、テーマがかぶることはなく、しかも毎年気になるテーマが必ず…

はたらく車をこよなく愛する三男、図鑑デビュー♪

またまた、ご無沙汰してしまいました!ご無沙汰している間に、次男は6歳に、末っ子は2歳になりました! そして、この三男のはたらくくるま愛が加速中です♪ もともと車移動することが多いので、車に親しみやすい環境ではありましたが、兄2人はそこまで興味を…