絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

推薦図書の表紙を飾った絵本はさすがだった!「こねこのぴっち」

図書館の推薦図書の表紙を飾った絵本「こねこのぴっち」 一見すると地味かな?お話が長すぎるかな?と思えたのに、子どもを惹きつける魅力がある不思議な絵本、「こねこのぴっち」。 「こねこのぴっち」文・絵:ハンス・フィッシャー 訳:石井桃子 岩波書店 …

100均アイテムでハロウィンパーティー☆「おばけパーティー」

10月末はハロウィン。日本でも年々、ハロウィンの存在感が高まっていますね。我が家でも、一足早いハロウィンパーティーをしました♪ といっても、お友達が集まる機会に、飾り付けとテーブルウェアをハロウィン仕様にしただけですが… 100均アイテムの飾り付け…

もっと絵本が好きになる♪赤ちゃん絵本を楽しむアイデア3選「ばいばい」編

ただ音読するだけと一瞬で読み終わってしまう赤ちゃん絵本。 せっかくだから、もっと楽しみたい! そこで今回は、赤ちゃん絵本を楽しむ工夫「ばいばい」編を、我が家の子供たちの反応を交えてご紹介します♪ 「ばいばい」作:まついのりこ 偕成社 「こんにち…

マニアック?虫垂炎(盲腸)の手術の絵本3選

子どももかかりやすい大きな病気のひとつ、盲腸。正確には虫垂炎と言います。かつては盲腸炎と言われていましたが、盲腸の先にある虫垂という部分が炎症を起こす病気です。 今回は、そんな虫垂炎の手術が描かれている絵本をご紹介します! 虫垂炎(盲腸)の…

初めての運動会!お弁当&「よういどん」

今週のお題「お弁当」 先週末は、長男幼稚園の初めての運動会でした! 当日の朝になって次男が体調不良というハプニングもありましたが… お天気にも恵まれ、無事、運動会を楽しむことができました。 躍りもみんなと一緒に一生懸命踊っていて、去年では考えら…

東大合格ママもオススメ・絵本の多読

東大合格ママ・佐藤亮子さんが実践した絵本の多読 絵本の読み聞かせについて、お子さん4人が東大理Ⅲに合格したという佐藤亮子さんの記事(“東大合格”佐藤ママがおすすめ!「3歳までに1万冊」の読み聞かせ (2/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット))が…

念願の☆月刊絵本キンダーブック「しぜん」の定期講読始めました!

キンダーブック「しぜん」の定期購読に至った経緯 4月から、ずっと気になっていた、キンダーブック「しぜん」シリーズ。 身の回りの不思議について、毎月1つのテーマを掘り下げて、写真やイラストで分かりやすく解き明かしてくれる月刊絵本です。 このブログ…