絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛すぎる♪本屋さんでもらったノベルティー「おふとんかけたら」

先日、くまざわ書店に行ったら、レジでこーんなに可愛いノベルティーを頂きました。 おふとんで眠るソフトクリーム! はい、既にシワシワです…… 最初、長男にくださったのですが、抱っこひもの中から手を伸ばした次男にも持たせてくれました。 メッセージカ…

めいっぱい楽しんでね♪「ようちえんのいちにち」

この春から幼稚園に入った長男。早く新しい環境に慣れて、楽しめるといいな…と思って読んだのがコチラの絵本です。 「ようちえんのいちにち」作:おかしゅうぞう 絵:ふじたひおこ 佼成出版社 作者の丘修三さんは、養護学校の教師をされていた方で、障害を持…

科学の芽が育ってる♪我が家のファースト科学絵本

最近の長男のお気に入りは、自然科学系の絵本です。 もともと数字や時計が大好きな理系っぽい長男。 先日は、 「ガソリンは車の外に出て行くの?氷は溶けて水になるの?雪みたいに?」 と、消えてなくなる物の行方に関心を寄せていました。 おお~科学の芽が…

この春からスタートする?魅惑のお誘い☆絵本の定期便

今日は、どきどきわくわく絵本の定期便のお話です。長男が幼稚園に入園したときのお便り一式の中に、絵本の定期講読の案内も入っていました。 こんなに。 え…こんなにあるの?? 今までも、福音館やクレヨンハウスや童話館の定期講読があるのは知っていまし…

保育園に預けられて泣く子ども心…「あーんあん」せなけいこ

我が家の次男は、この春から、仕事のある日だけ保育園に通っています。 保育園には少しずつ慣れてきたものの… 朝預けるときと、お迎えに行って目が合ったときには、毎回泣かれてしまいます…さて、そんな保育園に預けられて泣いてしまう子どもをテーマにした…

衝撃☆外科医の選んだ絵本

我が家のパパは、外科医です。 そのパパが絵本選びをしたときの、びっくりエピソードがあります。 先日のこと。 いつもは母子で図書館に通っていますが、初めてパパ&長男のペアで本を借りてきました。 そのラインナップがこちら↓ 「ねずみのいえさがし」 「…

ついにこの日が☆長男の入園式と「てんとうむし」

今週は、長男の幼稚園の入園式がありました。 今まで、ほとんどずーっと、お母さんとベッタリ一緒にいたわが子。 この春、ついに親元を離れます。 制服を着てお友達と並ぶ姿は、やはり感慨深いものが… と思ったのも束の間、 人混みの中迷子になったり、何度…

新「えいごであそぼ」は「音」重視!きれいな発音で読んであげたい

新年度から大幅に変更!「えいごであそぼ with Orton」 Eテレ「えいごであそぼ」が、この春、大幅に改変して、「えいごであそぼ with Orton」になりました。 キャストも構成も放送時間も違いすぎて、もはやタイトルだけ一緒の別番組になっています。 放送時…

絵本育児のその先に ~子どもの将来~

大きくなったら何になるかな? 我が家は、パパは医者でママは看護師。二人とも医療従事者ですが、子どもたちには決して医療の道に進んで欲しいと期待しているわけではありません。 (進んでくれたら、それはそれで嬉しいし応援するつもりですが) 医療従事者の…

人気のパン屋さんZopfの舞台裏に潜入!「パンができるまで」

ページをめくると、ずらりと並んだおいしそうなパンが登場! あれ、このパン屋さん…あの有名店じゃない!? 巻末の協力の欄にはやはり… ツォップ(Zopf)の名前が! 千葉県にあるツォップといえば、都内から足を運ぶ人も多い有名なパン屋さん。本格的なパン作…

0、1、2才☆きむらゆういち「あかちゃんのあそびえほん」シリーズ年齢別オススメ

「あかちゃんのあそびえほん」シリーズ 木村裕一作 偕成社 食事のマナーにトイトレに…乳幼児の親子にとって、かゆいところに手が届く、きむらゆういちさんの「あかちゃんのあそびえほん」シリーズ。 2017年5月には、14冊目の「へんがおあそび」も登場する予…

遊びもしつけもおまかせ☆きむらゆういち「あかちゃんのあそびえほん」

最新刊は「へんがおあそび」! 子育て中の親子なら、誰もが一度は目にしたことがある、きむらゆういちさんの「あかちゃんのあそびえほん」シリーズ(偕成社)。 今回は、そんな人気シリーズをご紹介します♪ 作者のきむらゆういちさんとは? 漢字では、木村裕…

きれいな言葉遣いを覚える!初めての冒険を描いた名作「こすずめのぼうけん」

大空をはばたく一羽のこすずめ。今回は、幼稚園でも人気の高い不朽の名作、「こすずめのぼうけん」をご紹介します。 「こすずめのぼうけん」 ルース・エインズワース作 石井桃子訳 堀内誠一絵 福音館書店 (こどものとも傑作集) 「こすずめのぼうけん」の作者…

困った!絵本をビリビリ破る子どもへの対策5つ

小さな子どもの困ったいたずらの一つ、絵本びりびり事件。 悪気がなくてやっているいたずらでも、子どもが大切な絵本をびりびりに破るのは悲しいですよね。 そこで今回は、子どもが絵本を破ってしまったときの5つの対策をお伝えします! 1 毅然とした態度で…