絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

全巻読破☆「すがたをかえるたべもの しゃしんえほん」シリーズ

長男のお気に入り♪「すがたをかえるたべもの しゃしんえほんシリーズ」

 

すがたをかえる たべものしゃしんえほん (10) チョコレートができるまで (すがたをかえる たべものしゃしんえほん10)

「すがたをかえるたべものしゃしんえほん」シリーズ ⒑ 「チョコレートができるまで」 文:宮崎祥子 写真:白松清之

 

このブログで度々ご紹介してきた、「できるまで」シリーズです。

塩にこんにゃくにチョコレート…などなど、原材料からまったく違う形に生まれ変わって食卓に届く、様々な食べ物を扱っています。

普段食べている身近な食べ物も、意外と複雑で手間のかかる工程を経ていることがわかり、新たな発見があります☆

 

内容は、かなり詳しく、巻末には本文で紹介しきれなかった工程を補う解説ページもあるので、小学生以上向けかな…という印象でしたが…

 

見事にはまった長男(&パパ)。

身近な食べ物の「ふしぎ」が明らかになるのが、面白かったようです。

 

この春から図書館で借りて少しずつ少しずつ読み進め、現在出版されている第3期までの全15冊をコンプリートいたしました♪

 

長男は、図書館で受け取るとき、いつも大喜び。

手にもって離さないほどです。

図書館司書さんに、「シリーズで借りているんです」という話をしたら、

「博士になっちゃうね」と言われました♪

姿をかえる食べ物博士(笑)

 

ブログでも何冊かご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

シリーズ第1巻はコチラ☆大豆の含有量によって表示が変わると最近話題のお豆腐です♪

abcdehon.hatenablog.com

 ヘルシーな発酵食品、納豆の秘密を解き明かす「なっとう」編は食育にピッタリ!

abcdehon.hatenablog.com

  パン作りが好きな方も食べるの専門の方も、パン好きの方は必見です☆ 

abcdehon.hatenablog.com

 

 

今日の絵本 「しおができるまで」「パンダのくらし」「つぎ、とまります」「もりのおかしやさん」「がたんごとんがたんごとん」

長男3歳 次男1歳

最後まで読んでいただきありがとうございました♪ブログ村ランキング参加中なので、ポチっとして頂けたら励みになります↓


にほんブログ村