絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

しろくまちゃんのほっとけーき」で♪親子・兄弟おそろTシャツ

いよいよ、本格的なTシャツシーズン到来ですね☆



今回は、絵本から、とっておきの可愛いTシャツをご紹介します。

我が家では、絵本キャラクターのTシャツで、親子おそろ・兄弟おそろコーデを楽しんでいます♪
1495924907926.jpg
今回ご紹介するのは、Design Tshirt store グラニのTシャツ。昨年プレゼントで頂いたものです。



しろくまちゃんのほっとけーき」の絵柄

 

まずはコチラ☆
1495924907404.jpg

しろくまちゃんのほっとけーき」の中でも、特に印象的なページから。 ホットケーキができるまでを、変化を追って楽しみます。


実際の絵本には、それぞれの絵の下に、「ぽたあん」「とろとろ」「ぷつぷつ」…と、それぞれの絵を表す絶妙な言葉が並びます。

わが家の長男は、絵本を開きながらホットケーキを作ったら、熱心に見比べていました♪


表紙カラーのお目立ちオレンジ

お次はコチラ☆


1495924908264.jpg

できたてほかほかのホットケーキとしろくまちゃんの。「しろくまちゃんのほっとけーき」の絵本の表紙と同じ絵です。
しろくまちゃんのほっとけーき」の表紙カラーの鮮やかなオレンジに注目。

迷子になったときに見つけやすいお目立ちオレンジです!

 

実際に、以前ららぽーとで迷子になった長男でしたが、このオレンジTシャツのおかげですぐに見つけることができました。
以来、人混みに行くときには積極的に着せています(笑)

 




絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」の魅力




しろくまちゃんのほっとけーき」 作:わかやまけん こぐま社

しろくまちゃんのほっとけーき」はロングセラー絵本として有名ですが、愛されるのには理由があります。

 

1つは、ホットケーキの材料や作り方がわかること
卵に牛乳…と材料や道具を準備するところから始まります。
そしてホットケーキがずらり並んだページは、眺めて楽しい、読んで楽しいとっておきの名シーンです。

2つめは、お母さんと一緒にお料理すること
お揃いのエプロンをつけて、お母さんとホットケーキをつくる喜びや奮闘ぶりがほほえましく描かれています。


3つめは、おいしく食べた後は後片付けすること

食べておいしい、というところで終わりではなく、後片付けまでがお料理。ちょっぴり教育的ながら、こぐまちゃんとしろくまちゃんとふたりでする洗い物は楽しそうですよ。


というわけで、「しろくまちゃんのほっとけーき」は、「こぐまちゃん」シリーズ全15冊の中でも、一番人気の絵本です。
しろくまちゃんはこぐまちゃんのお友達なんですけどね…(笑)


ちなみに、「しろくまちゃんのほっとけーき」の中で、こぐまちゃんはおいしいホットケーキにお呼ばれしていますよ♪



長男が2歳のとき、1日に10回以上繰り返し読んだこともある「こぐまちゃん」シリーズ。私も大好きな絵本です。
また別の記事で詳しくご紹介したいと思います。

 

 

abcdehon.hatenablog.com

abcdehon.hatenablog.com

 
今日の絵本
「お麩ができるまで」「はっぱきらきら」「しょうぼうじどうしゃじぷた」「くるまはいくつ?」「がたんごとんがたんごとん」
長男3歳 次男1歳


ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります↓


にほんブログ村