絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

のぞいてみよう小児科の絵本棚~物語の絵本~

前回の記事では、かかりつけの小児科の絵本棚にあった絵本の中から、理系の絵本の数々をご紹介しました。
今回は、同じ小児科の絵本棚から、ストーリーの魅力あふれる物語の絵本をご紹介しますね♪
こちらも名作ぞろいで必見ですよ~

 

しろいうさぎとくろいうさぎ」文・絵:ガース・ウィリアムズ 訳:松岡享子 福音館書店

深い森を舞台に愛をテーマに描いたロングセラー絵本。シックな絵が印象的です。



「ふしぎのくにのアリス」原作:ルイス・キャロル 作:ロバート・サブダ 大日本絵画 

ディズニー映画としても有名なお話。こちらは、ルイス・キャロルの原作を分かりやすく絵本に改編。



「オズのまほうつかい」(ひきだしのなかの名作)原作:フランク・ボーム 作:木坂涼 絵:朝倉めぐみ フレーベル館

 こちらも、言わずと知れたファンタジーの名作ですね。


ぐりとぐらのおおそうじ」 作:中川李枝子 絵:山脇百合子 福音館書店


ご存じ、のねずみのぐりとぐらのシリーズ。二匹が工夫して大掃除をするところが面白い1冊です☆



「さよならチワオ」 (絵本カーニバル) 作:なりゆきわかこ 絵:津金愛子 ポプラ社


飼い犬との迫りくる別れを描いた作品。涙なしでは読めません…

「あかちゃんのうた」 松谷みよ子あかちゃんの本 文:松谷みよ子絵:いわさきちひろ 童心社


赤ちゃんに読んであげたい詩がいわさきちひろさんの優しい絵とともにつづられた、ロングセラー絵本。

「こうふくなおうじ」(スーパーワイド絵本チャイルド世界名作館) 原作:ワイルド 作:西本鶏介 絵:伊藤悌夫 チャイルド本社

王子の献身が切なく、幸せとはなにかを考えさせられるお話です。

 

「ことばのえほん にほんごだいすき!」チャイルド本社

 

季節に合わせた詩や俳句、ことわざ、お話をまとめた月刊絵本です。


いかがでしたか?
国内外の名作絵本を中心に、様々な絵本が揃っていましたね。
皆さんも、小児科の絵本棚、チェックしてみてはいかがでしょうか?

関連記事

 

abcdehon.hatenablog.com

abcdehon.hatenablog.com

abcdehon.hatenablog.com

 
今日の絵本
「100」「じゃあじゃあびりびり」「こんにゃくができるまで」
長男3歳 次男1歳

 

ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります↓


にほんブログ村