絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

4歳の誕生日を描いた絵本3選

長男が今月4歳のお誕生日を迎えました。

そこで今回は、数ある絵本の中でも「4歳の誕生日」を描いた絵本をご紹介します!

 

ノンタンのたんじょうび (ノンタンあそぼうよ (9))


ノンタンのたんじょうび」作絵:キヨノサチコ 偕成社

 

「ないしょ ないしょ ノンタンにはないしょ」のキーワードに、お友達からのサプライズ!見返しには絵本に出てくるノンタンクッキーの作り方も載っていて、魅力たっぷりの絵本です。

2歳、3歳の子も大好きノンタンですが…
キャンドルの数で判定したところ、ノンタン、このお誕生日のときは4歳だったんですね!

ちなみに、ノンタンは夏生まれ☆
満開のひまわりがページを彩ります。

この「ノンタンのたんじょうび」とは別に、絵本と同じ形で子どもの記録を書き込める「ノンタン バースデイブック」もあります♪

ノンタン バースデイブック (ノンタンといっしょ)

ノンタンの記事ほかにも書いています♪ 

abcdehon.hatenablog.com

 

 

おたんじょうび おめでとう! (ハッチンスの絵本) 
「おたんじょうびおめでとう」作:パット・ハッチンス 訳:わたなべしげお 偕成社

 

「せかいいちわるいかいじゅう」や「ティッチ」など、ユーモア溢れる絵本を描くハッチンスが、ご自身の次男サムくんに贈ったのがこの絵本。

繰り返しの名手ハッチンスならではの、伏線と結末。
小さい子ならではのプレゼントや自分でしたいという気持ちが上手く盛り込まれていて、なるほど! お見事です。

こちらも、キャンドルの本数判定で4歳の誕生日だとわかります。

次男さんに贈った本とのことですが、お兄さんやお姉さんは絵本には登場しません。ストーリーと関係ないため登場しない可能性もありますが、お誕生日の主役にスポットを当てるために、あえて描いていないのかもしれませんね。

 


f:id:abcdehon:20170713102953j:image

「くまたくんのたんじょうび」作:渡辺茂男 絵:大友康夫 あかね書房

 

今回ご紹介した絵本の中では、一番、文章量が多くストーリーもお兄さん的なのがこちら、「くまたくんのたんじょうび」。

ハッチンスの「おたんじょうびおめでとう」を訳した渡辺茂男さんの作品です。

ろうそくの本数だけでなく、文中にも、4歳のお誕生日と記載されています。

この作品は、なんといっても、家族でアルバムを囲んで思い出話をしながら、お誕生日の喜びをしみじみと噛み締めるシーンが秀逸。

こんな穏やかで温かなお誕生日の過ごし方、素敵ですね。

静かな夜の翌日は、お友達とキャンプでにぎやかにお祝いですよ!さすが4歳!

 

くまたくんシリーズの記事はこちらも↓ 

abcdehon.hatenablog.com

 

 

いかがでしたか?

誕生日の過ごし方はそれぞれですが、どの作品も家族や友達に囲まれて幸せな1日が描かれています。

難易度は、「ノンタンのたんじょうび」→「おたんじょうびおめでとう」→「くまたくんのたんじょうび」の順に難しくなります。
4歳の子もそれ以外の子も、気になる1冊は是非、手にとってみてくださいね♪

 

 

  

今日の絵本
「おとこのこのトイレ」「おたんじょうびおめでとう」「くまたくんのたんじょうび」「じゃあじゃあびりびり」「か」
長男4歳 次男1歳


ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります↓

にほんブログ村