絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

祖谷・大歩危子連れ旅行その3 川遊び@祖谷ふれあい公園

4歳1歳の子連れで、祖谷・大歩危を旅行しました♪ 

abcdehon.hatenablog.com

abcdehon.hatenablog.com

 

祖谷のホテル秘境の湯に一泊して、朝ごはんには香川・大山牧場のミルクやヨーグルトのついた朝食でお腹一杯に☆

翌日もまだまだ遊びます! 

 

大自然の祖谷ふれあい公園でモノライダー&川遊び♪ 
f:id:abcdehon:20170812110023j:image

ホテル秘境の湯から車で数分の距離にある、 祖谷ふれあい公園

 キャンプ場、てんとうむしのモノライダー、木製遊具などがあり、10歳から体験できる話題のジップライン(上空に張られたロープを滑車で滑り降りるアクティビティ)も人気です。

 
f:id:abcdehon:20170812110043j:image

 

こちらは、お目当てのてんとうむしのモノライダー

朝9時から乗れるので、朝の涼しいうちに早速乗りました。

 

2人乗りなので、長男パパペアと次男私ペアに別れ、出発☆
f:id:abcdehon:20170812152707j:image

大自然の中をゆっくりと巡る8分間、楽しかったです♪
f:id:abcdehon:20170812152731j:image

 

次はお待ちかね、川遊び♪

そして、祖谷ふれあい公園の下方、キャンプ場前から階段を降りると…
f:id:abcdehon:20170812110124j:image

吉野川

 

子供たちは水着に着替えます。

 
f:id:abcdehon:20170812110141j:image

カニ

(そして長男がカニを捕まえようとして挟まれるというハプニング!)

 
f:id:abcdehon:20170812110159j:image

この透明感!

 

綺麗な石を拾ったり、水の冷たさを味わったり、石にお絵かきしたり…

川遊びを満喫しました。

 
f:id:abcdehon:20170812110228j:image

1時間半くらい川にいましたが、私たち家族以外誰も来ませんでした。

はるか頭上を、ジップラインの方々が滑り降りていきました。

 

カニも登場!田舎に住むおじいちゃんを訪ねる絵本「くまたくんとおじいちゃん」は、わが家の旅行とかなりリンクしています↓ 

abcdehon.hatenablog.com

  

 この夏も、各地で水の事故が相次いでいます。

川遊びは貴重な経験ですが、一歩間違えれば事故になってもおかしくありません。

 

ラフティングの名所でもある吉野川は、四国三郎の異名を持ち、日本の三大暴れ川に数えられます。

流れの速いところ・深いところもあるので、子供たちから手と目を離さないように気を付けながら遊びました。

 

 これから川遊びをされる方も、どうかお気をつけて、楽しい思い出を作ってくださいね。

 

今日の絵本
「かまぼこができるまで」「からだ」「また!ねずみくんのホットケーキ」「がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん」「Stuffy the Brave」 
長男4歳 次男1歳



にほんブログ村