祖谷・大歩危子連れ旅行その4 充実の道の駅ラピス大歩危
道の駅ラピス大歩危で妖怪屋敷&石の博物館と足湯を堪能♪
祖谷、大歩危旅行も終盤。祖谷で一泊し大自然を満喫した後は、再び大歩危に戻ります。
前回までの記事はコチラ↓
さて、立ち寄った道の駅大歩危、ただの道の駅ではありません!
ラピス大歩危というオシャレな名前のついた、複合施設
なんですよ~
「ゲゲゲの鬼太郎」のコナキジジイの故郷に程近い大歩危は、妖怪伝説の里として知られています。
道の駅大歩危の敷地内に、妖怪屋敷&石の博物館があります。
長男がこの自動改札機に入りたくて、入場(笑)
1階が妖怪屋敷、2階が石の博物館になっています。
妖怪屋敷は、妖怪の博物館です。
子どもは妖怪を怖がって、ちょっと飛ばしながら見ましたが…
妖怪伝説は、熱中症にならないようにだったり、子どもが夜遊びしないようにだったり…
危険なことをして命を落とさないための、昔の人の知恵だったとのこと!
それがわかると、興味深いですね。
迫力の大きな天狗さん。
全然怖くなく、遊べるコーナーもありましたよ♪
博物館の外には、キッズコーナーも。
キッズコーナーの遊具で子供を遊ばせながら、親は交代でお土産選びができました。
フードコートの外にある、吉野川ビューの足湯でほっと一息。
フードコートのテラス席では、お昼にご当地グルメ、阿波尾鶏(阿波おどりにかけている!ブランド地鶏)の親子丼をおいしく頂き、帰路につきました。
子供が小さいので、お昼までの短期勝負で遊び倒しました。
子供たちは車の中でぐっすりお昼寝です。
おやすみなさい…
夏といえば、肝試し!?
なんと絵本「くまたくんとおじいちゃん」には、おばけのお話もでてきます!↓
今日の絵本
「いろいろたまご」「また!ねずみくんのホットケーキ」「かきごおり」「Clocks and more Clocks(ヒギンスさんととけい)」
長男4歳 次男1歳
にほんブログ村