絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

祖谷・大歩危子連れ旅行その4 充実の道の駅ラピス大歩危

道の駅ラピス大歩危で妖怪屋敷&石の博物館と足湯を堪能♪

 祖谷、大歩危旅行も終盤。祖谷で一泊し大自然を満喫した後は、再び大歩危に戻ります。

 

前回までの記事はコチラ↓

abcdehon.hatenablog.com

abcdehon.hatenablog.com

 abcdehon.hatenablog.com

 

さて、立ち寄った道の駅大歩危、ただの道の駅ではありません!

ラピス大歩危というオシャレな名前のついた、複合施設

なんですよ~

 

ゲゲゲの鬼太郎」のコナキジジイの故郷に程近い大歩危は、妖怪伝説の里として知られています。

道の駅大歩危の敷地内に、妖怪屋敷&石の博物館があります。

f:id:abcdehon:20170812110913j:image

長男がこの自動改札機に入りたくて、入場(笑)

1階が妖怪屋敷、2階が石の博物館になっています。

 
f:id:abcdehon:20170812113128j:image

妖怪屋敷は、妖怪の博物館です。

子どもは妖怪を怖がって、ちょっと飛ばしながら見ましたが…

 

妖怪伝説は、熱中症にならないようにだったり、子どもが夜遊びしないようにだったり…

危険なことをして命を落とさないための、昔の人の知恵だったとのこと!

それがわかると、興味深いですね。

 
f:id:abcdehon:20170812111032j:image

迫力の大きな天狗さん。

 
f:id:abcdehon:20170812113147j:image

 全然怖くなく、遊べるコーナーもありましたよ♪

 

博物館の外には、キッズコーナーも。

キッズコーナーの遊具で子供を遊ばせながら、親は交代でお土産選びができました。

 
f:id:abcdehon:20170812113231j:image

フードコートの外にある、吉野川ビューの足湯でほっと一息。


f:id:abcdehon:20170812113246j:image

フードコートのテラス席では、お昼にご当地グルメ阿波尾鶏阿波おどりにかけている!ブランド地鶏)の親子丼をおいしく頂き、帰路につきました。

 

子供が小さいので、お昼までの短期勝負で遊び倒しました。

子供たちは車の中でぐっすりお昼寝です。

おやすみなさい…

 

夏といえば、肝試し!?

なんと絵本「くまたくんとおじいちゃん」には、おばけのお話もでてきます!↓ 

abcdehon.hatenablog.com

  

今日の絵本
「いろいろたまご」「また!ねずみくんのホットケーキ」「かきごおり」「Clocks and more Clocks(ヒギンスさんととけい)」 
長男4歳 次男1歳



にほんブログ村