絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

恐竜だけど優しい?!次男が借りた絵本「きみはほんとうにステキだね」

次男の幼稚園では、およそ1週間に1回のペースで、絵本の貸し出しがあります。

今週、次男が借りてきたのはコチラ★

 

きみはほんとうにステキだね (絵本の時間)

きみはほんとうにステキだね (絵本の時間)

  • 作者:宮西 達也
  • 発売日: 2004/09/01
  • メディア: 大型本
 

 「きみはほんとうにステキだね」作・絵:宮西達也 ポプラ社

 

宮西達也さんの、ティラノサウルスシリーズです。

3歳くらいにお友達の影響で恐竜好きになった次男。

ポップな絵柄のティラノサウルスに興味を持ったようですが、

暴れん坊のティラノサウルスが友達と出会い葛藤するストーリーも理解して気に入っている様子。

セリフが中心のお話なので、短い文しか読み慣れていない子にもわかりやすいのではないでしょうか?

同じシリーズで、「おまえうまそうだな」や「あなたをずっとあいしてる」も

読んでいます。

 

おまえうまそうだな (絵本の時間)

おまえうまそうだな (絵本の時間)

  • 作者:宮西 達也
  • 発売日: 2003/03/01
  • メディア: 大型本
 

 

 

ちなみに、そんな次男がお友達に勧めた!という絵本はこちら★

 

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

  • 作者:林 明子
  • 発売日: 1989/06/30
  • メディア: 大型本
 

 

言わずと知れた林明子さんの名作です。

この、ぬいぐるみであり、あきのお兄ちゃんである「こん」が、優しくてけなげで、とっても魅力的なんです。

長男もそうでしたが、次男も、繰り返し読んでいるうちに、こんのセリフを覚えました。

読み聞かせの途中でこんのセリフのところだけ自分で読んで、こんになりきっています^^

f:id:abcdehon:20200731111738j:plain

こんとあき、だいすき

「こんとあき」は過去記事でもご紹介しています!

 

abcdehon.hatenablog.com

 

 

今日の絵本

「おまえうまそうだな」「ぼくはおうさま」「ぞうのたまごのたまごやき」「だるまさんが」「じゃあじゃあびりびり」「いないいないばあ」

長男7歳、次男4歳、3男0歳

 

 

ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります↓


にほんブログ村