絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

読み聞かせ動画のプレゼント♪英語絵本"Where's The Halloween Treat ?"

1歳次男、はじめてのハロウィン体験

 

今年もハロウィンは各地でイベントを開催していましたね。

 

我が家の1歳次男も、今年保育園に入ったので初めてハロウィンイベントを経験することに!

次男の保育園では、仮装をしてお散歩…の予定でした。

けれども、次男はまさかの、というより案の定の!?仮装NGだったそうです。

ええ、もうすぐ2歳。イヤイヤ期突入してますから…。

 

ただ、お菓子をもらう遊びはちゃっかり楽しんだそうです♪

Trick Or Treat ♪

  

ハロウィンをテーマにした英語絵本

さて、そんなハロウィン。

もとは海外の文化、ということで、ばあばのお友達が素敵な英語絵本をばあばに貸してくださいました。

 

 Where's the Halloween Treat?: A Lift the Flap Book (Picture Puffin)

「Where's The Halloween Treat ?」 Harriet Ziefert

 

まさにそのTrick Or Treat ! で、子どもたちがお菓子をもらいハロウィンパーティーを楽しむお話です。

 

ページをめくって1から7までのドアを開けていくと、仮装した人物がお菓子を持って次々に現れる仕掛け絵本になっています。最後の7番目のドアは、さらに一工夫。ちょっとしたサプライズがあります。

スパイダーマンなどの仮装もあって現代風にハロウィンの1日を描いているところも見どころです。

ドアに1~7の数字が書かれているだけでなく、それに合わせてお菓子の数や人数も増えていくので、Countのお勉強としてもオススメ♪

英文は繰り返しで難しい単語などもなく、小さい子でもわかりやすいと思います。

 

 

さて、こんな素敵な英語絵本をせっかくお借りしたのに、10月中に会えそうもない…ということになり。

読み聞かせ動画をおねだりして送ってもらいました!

 

内容も繰り返しで分かりやすく、ドアを開けるといろいろな格好の人物&お菓子が出てくるのが楽しい絵本。

読み聞かせ動画が物珍しかったこともあるかな?

長男は10回以上見て楽しみました♪

 

もらって嬉しい読み聞かせ動画のプレゼントでした!

Thank You!!

 

 ↓ほかにも、ハロウィン関連の記事書いています。 

abcdehon.hatenablog.com

  

 今日の絵本
「すし」「げんきなマドレーヌ」「ひばり」「もこもこもこ」 「あいうえおべんとう」
長男4歳 次男1歳



にほんブログ村