絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

小1長男に久しぶりに読んだ絵本「じごくのそうべえ」

この春(夏?)から、小学生になった長男。

年長から自分で本を読むようになり、読み聞かせすることもめっきり減っていましたが…

これは是非、長男に読んであげたい!

と図書館で発見したのがコチラ♪

 

じごくのそうべえ (童心社の絵本)

じごくのそうべえ (童心社の絵本)

 

 「じごくのそうべえ」作:田島征彦 童心社

 

1978年初版のロングセラー絵本、「じごくのそうべえ」です。

舞台は地獄。三途の川を渡ると、閻魔様に人食い鬼、釜茹で地獄に針山地獄…が待っています。が、寝る前に読んでも怖くないのでご安心を。絵もお話もユーモアがあって、子どもたちはゲラゲラ笑っていました。落語が原作とのことで納得です。関西弁がまた、いい味出しています。

 

最近、危険生物や手錠にはまっていて、わが家では、「中二病」と呼ばれている長男(小1なのに笑)。

「地獄」も彼の琴線に触れるワードです。

実は、彼の大好きな「かいけつぞろり」にも、地獄が出てくるんですよね。

 

 「かいけつぞろりのじごくりょこう」作:原ゆたか 偕成社

 

「かいけつぞろりのてんごくとじごく」に続くお話で、ゾロリシリーズの中でも人気のある1冊。この本で、閻魔大王や針山地獄を覚えました。

 

でもまあ、中二病的な本だけではなく、もっと本の楽しさを知ってもらいたくて、良さそう!と思った本は勧めています。

勧めると、ちゃんと読んでくれますよ(小1でよかった笑)

 

本人も、王さまシリーズなど、長い本もすすんで読むようになりました。

 

ちなみに、怖いもの見たさ?か、次男はこちらもお気に入り♪

「おばけのトッケビ」韓国・朝鮮の昔話 再話:金森襄 絵:鄭スクヒャン 福音館書店

 

今日の絵本
「くまのコールテンくん」「かいじゅうたちのいることろ」「おばけのトッケビ」「じゃあじゃあびりびり」「ばいばい」
長男6歳 次男4歳 三男0歳

 

ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります↓


にほんブログ村