絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

可愛すぎる♪本屋さんでもらったノベルティー「おふとんかけたら」

先日、くまざわ書店に行ったら、レジでこーんなに可愛いノベルティーを頂きました。
1493270733490.jpg
おふとんで眠るソフトクリーム

はい、既にシワシワです……

最初、長男にくださったのですが、抱っこひもの中から手を伸ばした次男にも持たせてくれました。

メッセージカードになるかな?勿体なくて使えない♪ …と思ったのも束の間…
1493270734230.jpg
ピッ。ICカードごっこをして遊ぶ兄弟 
このあとシワクチャになったのは言うまでもありません…

さて、この絵が出てくる絵本、実は我が家にあるんです♪


「おふとん かけたら」かがくいひろし作 ブロンズ新社

そうです!
作者はあの、「だるまさん」三部作(「だるまさんが」「だるまさんの」「だるまさんと」のシリーズ)で有名な、かがくいひろしさん
この「おふとん かけたら」でも、かがくいひろしさんならではのユーモアのセンスを、存分に発揮されています。

「おふとんかけたら」の内容は?

「たこさんたこさん おふとんかけたら」
たこさんにおふとんかけると、どうなるかな?
ページをめくると…
「くーるくる」
たこさんがお布団に巻き付いてしまいました!

…というように、トイレットペーパーさんにありさんに豆さんなど、多種多様な!仲間たちにおふとんをかけて、変化を楽しむ絵本です。

ありさんのところでは活字が小さくなったりと、登場する面々によって一工夫。

文字の量が少なく繰り返し&オノマトペで表現された絵本なので、0、1、2歳の赤ちゃん世代からオススメです。
大きいお友達や大人は、「おふとんかけたら…」の続きを予想して読んでみてくださいね☆

眠くなるかはさておき、ハッピーな気分になること間違いなしの絵本ですよ♪


「おふとんかけたら」との出会い

「おふとんかけたら」は、絵本好きの私の母、子どもたちにとってはおばあちゃんがプレゼントしてくれました。

ありに、トイレットペーパーに、ソフトクリーム!と子どもが好きなものばかり出てきて、大喜び♪

2歳頃には、絵本のユーモアをしっかりキャッチしていたようです。

今では1歳次男も、1歳なりにニコニコ楽しんで聞いていますよ~

関連記事

 

abcdehon.hatenablog.com

 

今日の絵本
「ほいくえんのいちにち」「おふとんかけたら」「もりのじてんしゃやさん」
長男3歳 次男1歳


にほんブログ村