衝撃☆外科医の選んだ絵本
我が家のパパは、外科医です。
そのパパが絵本選びをしたときの、びっくりエピソードがあります。
先日のこと。
いつもは母子で図書館に通っていますが、初めてパパ&長男のペアで本を借りてきました。
そのラインナップがこちら↓
「ねずみのいえさがし」
「ねずみのともだちさがし」
「よかったねねずみさん」
「まいご」
「おなかのかわ」
「あかずきんちゃん」
このうち、息子(3歳)が選んだのは、
「ねずみのいえさがし」
「ねずみのともだちさがし」
「よかったねねずみさん」
「まいご」 で、
パパが選んだのは、
「おなかのかわ」(こどものとも絵本) 再話:瀬田貞二 絵:村山知義 福音館書店
「あかずきんちゃん」 作:グリム 訳:大塚勇三 絵:堀内誠一 福音館書店
家に帰って、早速「おなかのかわ」と「あかずきんちゃん」を読んでみると、ある共通点が。
それはなんと…
お腹を切ること! さらには、 切ったお腹を縫っています!
いくら外科医だからって…
絵本選びまで、お腹を切って縫う話?!
と、びっくり大笑いした出来事でした。
もちろん、この絵本を選んだのは偶然だそうで、本人も驚いていました。
息子は、「あかずきんちゃん」はまだ早かったのかそれほどの反応を示しませんでしたが、「おなかのかわ」は、数字が出てくるところや絵が面白かったようで見入っていました。
ちなみに、最近の父子お気に入りの絵本シリーズはこちら↓
「すがたをかえるたべもの しゃしんえほん」シリーズ
宮崎祥子 構成・文、白松清之 写真 岩崎書店
全巻読みたい!と言っています。
関連記事
「できるまで」でおなじみ「すがたをかえるたべもの しゃしんえほん」シリーズ
今日の絵本
「パンができるまで」「ぴよちゃんのとびだすいないいないばあ」「どうぶついろいろかくれんぼ」 「Clocks and More Clocks」「Stuffy the Brave」
長男3歳 次男1歳
ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります↓