絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

100万部まであと少し!ミリオンセラー王手の絵本たち☆

今週のお題「読書の秋」


f:id:abcdehon:20170914220014j:image
 

「ミリオンぶっく2017 こころを育てる絵本たち」

先日、トーハンの発行する「ミリオンぶっく2017」という小冊子を入手しました♪

ミリオンセラーは、世代を超えて多くの子供たちに受け入れられてきた証。

サブタイトルの「こころを育てる絵本たち」からは、子どもたちの心をはぐくんできた、絵本の代表選手としての誇りが感じられます。

 

図書館によく通う我が家はロングセラーの絵本もこまめにチェックしているので、「ミリオンぶっく」の中に読んだことのある絵本が数多くありました。

 

子どもたちが「あ!これ知ってる~」と読み始めたら、冊子がこんなにボロボロになってしまいました…


興味深かったのは、「あと少しでミリオン達成の絵本たち」のページ。
このブログでもご紹介した絵本がずらり!

そこで今回は、あと少しで100万部に到達する絵本の数々をご紹介します。

 


~あと少しでミリオン達成の絵本たち~

 

こぐまちゃんとどうぶつえん (こぐまちゃんえほん)

「こぐまちゃんとどうぶつえん」作:わかやまけん こぐま社 98万部

こぐまちゃんのみずあそび (こぐまちゃんえほん)

「こぐまちゃんのみずあそび」作:わかやまけん こぐま社 97万部

 「こぐまちゃん」シリーズは、長男が2歳のときに数えきれないくらい繰り返し読みました。私も大好きなシリーズです♪ 

abcdehon.hatenablog.com

 

そらまめくんとめだかのこ (こどものとも傑作集)

「そらまめくんとめだかのこ」作・絵:なかやみわ 福音館書店 97万部
なかやみわさんの紡ぐ、色彩の美しい絵本。優しい心が芽生えます。 

abcdehon.hatenablog.com

 

おでかけ版 いないいないばぁあそび (あかちゃんのあそびえほん)

「おでかけ版 いないいないばぁあそび」作:木村裕一 偕成社 96万部
ボードブックのおでかけ版は、ぐずり対策にも使えて破れにくい! 

abcdehon.hatenablog.com

 

とこちゃんはどこ

「とこちゃんはどこ」作:松岡享子 絵:加古里子 福音館書店 96万部

元祖絵探し絵本。すぐ迷子になっちゃうとこちゃんと、それを追いかける家族の表情にも注目です。 

abcdehon.hatenablog.com

 


他にも、

 

バムとケロのおかいもの

「バムとケロのおかいもの」

 

どうぶつのおやこ (福音館あかちゃんの絵本)

「どうぶつのおやこ」

14ひきのひっこし (14ひきのシリーズ)

「14ひきのひっこし」


などなど、さすがに魅力的な絵本が目白押しです☆

 

あとちょっとでミリオン達成
…ということは、この記事を読んでいるあなたが買った1冊でミリオンになるかも?!

 

これからも、世代を越えて受け継がれていくのが楽しみな絵本たちですね。

 

今日の絵本
「おかえりなさいスポッティ」「おふができるまで」「じゃあじゃあびりびり」 「りゆうがあります」「つまんないつまんない」
長男4歳 次男1歳



にほんブログ村