絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

チーバくんのおにぎり弁当としぜん12月号「すし」

長男の幼稚園恒例、月1回のお弁当デー。

前回のお弁当は、おにぎり弁当にしました。

 

f:id:abcdehon:20180218085058j:plain

 

というのも、千葉県のご当地キャラチーバくんの可愛いのりアートを使いたかったから♪

f:id:abcdehon:20180218085127j:plain

 

小善本店 のりあーと 恐竜 全型1枚

小善本店 のりあーと 恐竜 全型1枚

 

 ↑他にも動物やリラックマなど、色々な種類がありました☆

 

 

この、のりアートでおにぎりにしましたよ~♪

 

 

県外の方はご存じないかもしれませんが、横から見ると「千葉県」の形をしているちーばくんは、千葉ではおなじみのキャラクターです。

 

チーバくん 反射 ストラップ 横向き 交通安全 リフレクター 千葉県 ゆるキャラ

チーバくん (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

 

長男も大好きで、喜んで完食!でした。


~お弁当メニュー~

チーバくんおにぎり(梅)
にんじんしりしり(ぶなしめじ入り)

エビフライ

サラダ

バナナ

 


さて、おにぎりと言えば…
まだまだ言葉がつたない次男、おすしのことを「おにぎり」と言います。


↓この表紙も、「おにぎり」だそうです。

 

f:id:abcdehon:20180218085208j:plain

 

美味しそうなお寿司ですよね♪

 

そんな2017年12月号「すし」は、手巻き寿司の食材を紹介しています。

 

f:id:abcdehon:20180218085228j:plain

「しぜん」シリーズの魅力は、写真の美しさもさることながら、テーマの掘り下げ方にも感心させられます。

 

毎月のテーマについて、どんな切り口でどんな風にまとめるのか。


子供にも分かりやすくテーマを理解できるように、工夫されています。

 

写真を追ってさらっと読んでも面白いし、細かいところまで読むと大人も勉強になる「しぜん」シリーズ。

 

定期講読してよかったです♪

来年度はどんなラインナップかな?

 

 

 

abcdehon.hatenablog.com

abcdehon.hatenablog.com

 

 

今日の絵本

「なっとうができるまで」「しおができるまで」「ふたつのいちご」「6わのカラス」

11ぴきのねことぶた」「やどかり」「ざりがに」「だるまさんと」「だるまさんの」「こぐまちゃんおはよう」
長男4歳 次男2歳

 

ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります↓


にほんブログ