絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

4歳長男と算数。まついのりこさんの算数の絵本

1歳台から時計好き、2歳頃から数字好きの4歳長男。

以前の記事でも、試しに算数のアプリをさせてみたら喜んで解き始めた…というお話をしました。

 

abcdehon.hatenablog.com

 

今も相変わらず、算数アプリで遊んでいます。
(質問されない限りは、特に教えているわけではないので、ゆっくり進んでいます。)

 

それとは別に、先日、こんな絵本を見つけたので読んでみました。


「はじめてのたしざん」作:まついのりこ 偕成社

はじめてのたしざん (まついのりこ文字と数の絵本(6))


「はじめてのひきざん」作:まついのりこ 偕成社

 

はじめてのひきざん (まついのりこ文字と数の絵本(5))

 


作者の、まついのりこさんと言えば! 

 

abcdehon.hatenablog.com

abcdehon.hatenablog.com

 

そう、赤ちゃん絵本で馴染み深い作家さんです。

 


そして、算数の絵本「はじめてのたしざん」「はじめてのひきざん」を読んでみると…


分かりやすい!!


算数アプリがゲームなら、こちらは慣れ親しんだ絵本という形で算数にアプローチ。
絵と文で視覚的にも分かりやすく、順を追って、算数のはじめの一歩を手ほどきしてくれます。

 

たしざんは、食いしん坊のおじさんのストーリーに、ひきざんはこびとが悪魔につかまってしまうストーリーになっていますよ。

 

ちょっぴり応用編として、0も出てきます。
最後には問題もついているので、理解度の確認に。


早速、「これ、面白いよー」と、何回も繰り返し読んでいた息子。


アプリで機械的に解いていた問題が、絵本を読むことで具体的なイメージとしてつながるといいな、と期待しています♪

 

 

今日の絵本

「なっとうができるまで」「しおができるまで」「ぼくのくつ」

ノンタンぶらんこのせて」「はじめてのたしざん」 「はじめてのひきざん」
長男4歳 次男2歳

 

ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります↓


にほんブログ村