絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

寒い日は氷の実験!キンダーブックしぜん「こおり」

今日もまた、雪。
寒いですね~

 

寒い日は、バケツに水をはって外に置いておいたら翌朝氷になるだろう…と思って実験してみました。

 

ところが……連日水のままで、がっかり。


どうやら、住んでいるマンションのベランダや廊下の気温が下がりにくいみたいです。
近所の人は1.5センチの厚さの氷が張って日中も溶けなかったと言っていたので…

 


さて、そんな氷にまつわる色々な実験を紹介しているのがこちら☆


f:id:abcdehon:20180202113813j:image

我が家では定期講読している、キンダーブックしぜんシリーズの2018年2月号、「こおり」です。

 

この中に、シャーベットを作る実験があります。


f:id:abcdehon:20180202113832j:image

ちょうど家にジュースがあったので早速挑戦してみると…


大成功☆

シャリシャリのシャーベットのできあがり~♪
(写真は撮らずにすぐ食べてしまいました)


子どもと一緒に3分くらいで、すぐにできましたよ♪

他の実験も、是非やってみたいと思います♪

 

雪遊びも氷の実験は、今の季節ならでは、ですね。

 

 

abcdehon.hatenablog.com

 

 

今日の絵本

「はじめてのたしざん」「だいたいいくつ?」「もりのおもちゃやさん」「ヒマワリ」 
長男4歳 次男2歳

 

ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります↓


にほんブログ村