絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

簡単お弁当と懐かしの「こまったさんのグラタン」

わが家の手抜きお弁当シリーズその3です。

需要がないかもしれませんが、シリーズ化してみました。

だって、時間はかけていないけど、心は込めて作っているんですから(笑)

「私の方がちゃんと作ってる!」と皆さんを勇気づけるのであれば、

それでもいいんです(^^)

 

~メニュー~

炊き込みごはんwith恐竜のり

えびグラタン

ソーセージ

ポテト

f:id:abcdehon:20190905070000j:plain

かんたんグラタン弁当

 

秋に作ったお弁当です。

前々回ご紹介した恐竜のりを使っています↓ 

abcdehon.hatenablog.com

 

グラタンにはエビが入っていますが、ちょっと物足りないので、

次男の好きな「ちっちゃいソーセージ」を乗せています。

 

ちなみに、炊き込みごはんにも鶏肉が入っています。

タンパク質もとらないとね★

子供のお弁当箱は小さいので、

ご飯はたいてい混ぜごはんにして色々な具を入れています。

 

 

 さて、グラタンといえば、最近長男が読んだのがコチラ↓

 「こまったさんのグラタン」作:寺村輝夫 絵:岡本颯子 あかね書房

 

言わずと知れた、わかったさん、こまったさんシリーズの児童書です。

私も子供のころに読んだ本なので、懐かしい~

今なお愛されていることにビックリ!

こまったさんシリーズに出てくるメニューは、今も昔も子供の好きなものばかりなんですよね♪

作者は王さまシリーズも書いている寺村輝夫さんだと、最近になって知りました。

これまたビックリ!

 

この、「こまったさんのグラタン」には、いろいろなバリエーションのグラタンが登場しますよ♪

 王さまシリーズより文章量も少なく絵が多いので、児童書の読み始めにちょうどいいですね。

 

次回は、ついに長男卒園!の記事をお届けしたいと思います。

 

今日の絵本
「おふろだいすき」「ばしゃにのって」「でてこいでてこい」
長男6歳 次男4歳

 

ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります↓


にほんブログ村