絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

水戸と納豆のおいしい話

先週末は、看護学会があったので水戸に行ってきました。


水戸と言えば、千葉のおとなり茨城の県庁所在地ですが、千葉県も広く茨城県も広い!ので、これが意外と遠いんですね~

 

今回は、2日間の日程のうち、1日目は私の実家に、2日目は主人+主人の実家にお世話になりました。

 

長男には、「お母さんお勉強に行ってくるよ~」と伝えると、「頑張ってね」などと返してくれるようになりました♪

次男はまだよくわからず、メソっとしますが、それも一瞬のこと。

 

次男卒乳までの5年間はこんな風に預けられなかったわけだから、子どもたちの成長と周囲の協力に改めて感謝です♪

 

 

 

abcdehon.hatenablog.com

 

今思うと、「ママがいないとダメ!」だった当時よりはだいぶ楽ですね~

 

そして、本当に卒乳してよかった!
あのときの歯医者さんにも感謝です↓

 

abcdehon.hatenablog.com

 

さてさて、水戸と言えば…
水戸黄門
偕楽園
いや、なんといっても、納豆の名産地ではないでしょうか!?

 

はい、我が家は納豆大好きです♪
(特にお父さんと次男は毎日のように食べています)

 

本場水戸には、お土産屋さんで色んな納豆が売っています。


f:id:abcdehon:20180925052705j:image

藁で包んだわらつと納豆

 


f:id:abcdehon:20180925052723j:image

経木で包んだ経木納豆


そう!
すがたをかえるたべもの写真絵本「なっとうができるまで」に出てきた納豆たちです!

 

abcdehon.hatenablog.com

 

すがたをかえるたべもの写真絵本シリーズは、まるで工場見学をしているような、Eテレの番組のように臨場感あふれる、長男お気に入りのシリーズです。

今もしょっちゅう図書館で借りてきます。

 

これは長男が喜ぶに違いないと、わらつと納豆と経木納豆をお土産に買って帰りました!

 

 

さてさて、わらつと納豆と経木納豆のお味は…


f:id:abcdehon:20180929220520j:image


f:id:abcdehon:20180929220531j:image

おーいしーい♪

豆の味が濃く、ねばりも強い、納豆らしい納豆です。

 

なんと、最近納豆を食べなくなっていた長男もモリモリ食べてくれました♪

 

 

 

 

今日の絵本
「10 Ginger Bread Men」「11ぴきのねこ」「みず」 「たべもののたび」「にんじんばたけのパピプペポ」

ノンタンあわぷくぷくぷぷぷう」「ノンタンぶらんこのせて」
長男5歳 次男2歳

 

ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります↓


にほんブログ村