もっと絵本が好きになる♪赤ちゃん絵本を楽しむアイデア3選「ばいばい」編
ただ音読するだけと一瞬で読み終わってしまう赤ちゃん絵本。
せっかくだから、もっと楽しみたい!
そこで今回は、赤ちゃん絵本を楽しむ工夫「ばいばい」編を、我が家の子供たちの反応を交えてご紹介します♪
「ばいばい」作:まついのりこ 偕成社
「こんにちは」と「ばいばい」を繰り返すシンプルな赤ちゃん絵本です。
ただ読むだけだと30秒で終わってしまうので、早速アレンジしてみましょう~
1.声優になりきり!声色をかえてみる
ぞうさんは低い声でゆっくり、うさぎさんは跳ねるように可愛らしく。さて、きりんさんはど読もう…?
声色を変えて読むと、変化があって飽きません。
読み聞かせをする方も、声優になったつもりで読むと楽しいですよ♪
我が家は、かえるさんをつぶれたような変な声で読むと、長男・次男ともに大笑いしてくれます。
2.言葉の理解もすすむ?!身振り手振りで遊ぶ
「こんにちは」でおじぎを、「ばいばい」で手を振る仕草をしてみると、やがて子供も真似をするようになりました。
言葉と動作が結びつくので、言葉の理解を助ける効果も期待できます。
3.カスタマイズ☆お名前を呼んでみる
お名前を呼ぶアレンジができるのも、親子の読み聞かせならでは。
是非、お名前を入れて読んでみてくださいね。
「こんにちは〇〇」「ばいばい〇〇」とお名前付きで語り掛ければ、ぐっと絵本が身近に感じられます。子どもも喜んでくれること請け合いです。
「ばいばい」は次男のファーストブックでした!
我が家では定番の「ばいばい」です。
読み方のアレンジ、他にもご紹介しています♪
abcdehon.hatenablog.comabcdehon.hatenablog.com
今日の絵本
「ママのスマホになりたい」「げんきなマドレーヌ」「しかくみつけた」「さんかくみつけた」「じゃあじゃあびりびり」「Stuffy the Brave」
長男4歳 次男1歳
ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります↓