絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

出産祝いにも◎「The very hungry caterpillar's finger puppet book」英語版はらぺこあおむし

世界中で愛される「はらぺこあおむし[E:clover]



我が家のファースト英語絵本はこちら☆
みんな大好き「はらぺこあおむし」の英語(原語)版 ボードブック
Eric Carle
(エリック・カール)作 「The very hungry caterpillar's finger puppet book」 (Puffin Books 出版)です!

はらぺこあおむし」のお話は、誰もが1度は読んだことがあるのではないでしょうか。
ユニークなストーリー、Eric Carleならではのポップな絵、楽しい仕掛けに夢中になった人も多いはず。

そんな「はらぺこあおむし」の絵本は、日本語も英語も色々な種類が出ています。
今回は、このfinger puppet (指人形)つき英語版ボードブックをご紹介します。


The Very Hungry Caterpillar's finger puppet bookの特徴は?英語の難易度は?

このボードブック(+指人形)版は、「はらぺこあおむし」のお話を赤ちゃん向けに12ページに短くまとめています。

文章も、主語述語のあるsentenceはなく、いくつかの単語で構成されています。
1から5までの数字と5つの果物、形容詞、そしてちょうちょになるシーンがでてきますよ~

絵柄も、はっきりと大きく配置され、赤ちゃんでも理解しやすい仕様に。
数字とそれに対応する絵が出てくるので、一緒に数を数える練習もできます !
Let's count !


親子で指人形遊び

そして、この絵本の最大のポイントは、絵本についているあおむしの指人形[E:shine](取り外しはできません)
指人形に指を入れて、ページからページへ出たり入ったりしながら、おいしい果物を食べましょう。

本の背表紙には、“Wiggle your fingers ! Munch and Crunch.”と書かれています。
むしゃむしゃもぐもぐ、指をくねくね動かして!っていう感じですね。


指人形つきで絵本というよりはおもちゃのような感じですが、お子さんもきっと面白がります。
我が家の子供たちも指の動きが面白くてきゃっきゃと笑ってくれました[E:happy02]
英語だからと構えることなく親子のふれあい遊びが楽しめますよ~


どんな人にオススメ?

性別、年齢を問わず世界中で愛されている絵本なので、出産祝いにもオススメです。
また、赤ちゃんだけでなく2歳、3歳、そして自分で英単語を読めるようになるまで、長く楽しめると思います。

ただし、あおむしがチョコレートケーキやソーセージも食べるところが見たい!という方、長い文章でreadingのお勉強をしたいという方は、こちらのボードブック版ではないオリジナル版の「The Very Hungry Caterpillar」をお求めくださいませ。(※ページ数も違います) 


今日の絵本
「コーちゃんのポケット」「おきがえあそび」「どこでおひるねしようかな」
長男3歳 次男1歳

ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります↓


にほんブログ村