絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

入園前に読みたいブルーナの「ようちえん」

ディック・ブルーナ作「ようちえん」福音館書店 の感想、内容紹介♪

 

 

今月16日、89歳で逝去された、絵本作家のディック・ブルーナさん。
ミッフィーちゃん(うさぎのうさこちゃん)の作者として世界的に有名ですが、うさこちゃんシリーズ以外にも優れた作品を遺しています。

今回は、その中でも2歳、3歳、4歳くらいの子供にオススメな「ようちえん」をご紹介しますね。


ディックブルーナ作「ようちえん」とは?

作者はオランダの絵本作家、ディック・ブルーナさん。


訳者は、あの石井桃子さん。

べーてちゃん、あーはちゃん…とインターナショナルな名前の子どもたちが出てきて、みんなで幼稚園に行き、楽しく遊ぶお話です。


絵柄は、ミッフィーちゃんと同様、ブルーナカラーの鮮やかな色使いではっきりシンプルに描かれています。


 


「ようちえん」には楽しさいっぱい

「ようちえん」には、入園前の子どもも

「幼稚園って楽しそうだな~」

「幼稚園に行ってみたいな~」

と思えるような要素がつまっています!

まず、この幼稚園は、カラフルでワクワクするような建物なんです。
そして、個性のある子どもたちがみんな思い思いに遊びます。



先生は絵の中には出てこないのですが、子どもたちのことをたくさん誉めてくれます。

だから、先生の姿は見えなくても、優しそうだな、安心だな、と感じることができます
ここ、初めて社会生活を送る子供にとって大切ですよね。

最後にお誕生日パーティーでみんなキャンディーを2つずつもらえるのですが、このシーンで描かれているのは、色とりどりのキャンディーの絵。
絵の中のキャンディーを子どもと一緒に選ぶのも楽しいですよ~



 

幼稚園や保育園の入園前に不安だな~と思っている親子や、早く幼稚園に行ってみたい!と思っている親子に、是非読んでほしい1冊です。

もちろん、もう幼稚園や保育園に通っている子も楽しめると思いますよ!

我が家の長男もこの春入園。

絵本の力も借りて、幼稚園は楽しいところだよ~とアピールしています♪

関連記事 ブルーナの絵本 

abcdehon.hatenablog.com

 
今日の絵本
「なあいなあいあった」「もりのサンドイッチやさん」「ひとまねこざる」

長男3歳 次男1歳

 

ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります[E:confident]↓


にほんブログ村