絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

【アンパンマン列車】子供が大喜び☆乗車レポート

アンパンマン列車に乗ったよ【四国・予讃線

 
f:id:abcdehon:20170909172259j:image

夏休みに四国旅行で往復アンパンマン列車に乗ってきました☆

大好きなアンパンマンに子供たちは大喜び。

大人でも、その徹底したアンパンマン仕様っぷりに驚き&テンションアップのアンパンマン列車です。

それでは、ご覧あれ~☆

  

アンパンマン列車は四国に5種類あります

 
f:id:abcdehon:20170909172328j:image
JR四国アンパンマン列車は4種類。

予讃線8000系アンパンマン列車、予讃線宇和海アンパンマン列車、土讃線アンパンマン列車、瀬戸大橋アンパンマンロッコ、ゆうゆうアンパンマンカーです。

私たちが乗ったのは、この中の岡山・高松~松山間を走る予讃線8000系になります。

 

アンパンマン列車の音が出て遊べる絵本もありますよ~

うんてんしよう!ジェイアールしこくなんぷう アンパンマンれっしゃ (おとのでるスーパーのりものシリーズ)

 

アンパンマン列車の外装はこんな感じ

 
f:id:abcdehon:20170909172347j:image
2016年3月に新しくなった予讃線8000系アンパンマン列車の外装です。虹をイメージした夢いっぱいのラッピングで、アンパンマンに出てくるキャラクターがびっしり!

 

 

アンパンマン列車のアンパンマンシートがすごい!


f:id:abcdehon:20170909172410j:image

アンパンマン列車の中でたった16席だけあるアンパンマンシートは、内装までオールアンパンマン

天井や床はもちろんのこと、テーブルやカーテンまでキャラクターでいっぱい☆大人でも感心しちゃいます。

幼児だけでなく、小学生くらいの子連れ家族も楽しそうに乗っていましたよ~

 
f:id:abcdehon:20170909172434j:image

アンパンマンシートのある1号車に隣接するトイレ&洗面所もアンパンマン仕様です。

洗面台では、ドキンちゃんしょくぱんまん様発見~♪

 

スタンプラリーもしたよ



f:id:abcdehon:20170909172504j:image

毎年実施している、アンパンマン列車のスタンプラリー。

平成29年は、3月18日から10月1日まで実施しています。

 

四国アンパンマン列車の情報が載っていて、見るだけでも楽しいスタンプ台紙。岡山駅の改札でゲットしました。

 
f:id:abcdehon:20170909172450j:image

車内のスタンプ台は、アンパンマンシートのある1号車のすぐ近くにあります。

 

駅ごとに違うアンパンマンキャラのスタンプにテンションアップです☆

たくさん集めるとプレゼントにも応募できます。

詳細は、JR四国アンパンマン列車特設サイトをご覧ください。

 

絶景も楽しめる予讃線

さて、ここまでアンパンマンについてたっぷりご紹介しましたが、実はこの予讃線アンパンマン関係なくオーシャンビューも楽しめる電車です。

 
f:id:abcdehon:20170909172735j:image

車窓から間近に見える瀬戸内海☆

海のすぐそばを走るので、まるで海の上を走っているように感じられます。

 
f:id:abcdehon:20170909172534j:image

児島坂出間では、瀬戸大橋も渡りますよ♪ 

 

 

 いかがでしたか?

この記事をご覧になったあなたは、きっとアンパンマン列車に乗りたくなってしまったこと間違いなし?!

四国旅行をご予定の方は、是非一度乗ってみてはいかがでしょうか☆

 

アンパンマン関連の記事はコチラ↓

abcdehon.hatenablog.com

abcdehon.hatenablog.com

 

今日の絵本
「ベンジャミン・バニーのおはなし」「フロプシーのこどもたち」「いろいろやさいとこやさん」「おふができるまで」「ふわふわだあれ」「じゃあじゃあびりびり」「アンパンマンとみえないまん」(紙芝居) 
長男4歳 次男1歳



にほんブログ村