絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

子どもが絵本を読むようになる5つの環境作り 

子どもが絵本に興味を持つには?

f:id:abcdehon:20170710055645j:plain

先日、初めてお話した近所のママから、
「絵本を読みますか~?うちは全然興味示さなくて…」
と言われました。

このママのように、

子ども(赤ちゃん)が絵本に興味を示さない。
どうしたら絵本を読むようになるのかな?

と、気になっている方、他にもいらっしゃるかもしれません…。


そこで今回は、子どもが絵本を読むようになる環境作りのコツを、5つお伝えします♪

 

1.親も読書を習慣にする

私が一番効果があると考えているのがこれ!
親も読書をすることです。

子どもは、親のすることをよく見て真似しますから。

読むのは絵本に限らず、自分の読みたい本や雑誌で大丈夫です。

 

私は、長男が1歳前後の頃には、図書館に行ったとき半分は自分の本、半分は子供の本を借りていました。
今は子供の本の割合が多くなりましたが、毎回自分の本も借りて隙間時間に読んでいます。

ちなみに、長男がよく絵本を読むので、お兄ちゃんの真似っこが得意な次男は、自分から絵本を読み始めるのが早かったように思います。

 


2. 手の届くところに置く

絵本を、子ども自身がいつでも手に取ることのできる、身近な存在にしています。

子どもが破ってしまう?
そんなときは、乳幼児向けのボードブックを数冊置けば十分です。
最初からたくさんの絵本を並べておく必要はありません。

目につく場所に絵本の指定席を作っておくことがポイントです。
絵本が増えてきたら、表紙の見えて子どもが選べるタイプの木製の絵本棚はやっぱりいいですね♪

わが家の絵本収納はコチラ↓ 

abcdehon.hatenablog.com 


また、本の海、図書館にも2週間ごとに通っています♪

 


3. 背伸びしない

絵本には、年齢の目安が書いてあります。
目安はあくまで目安であって、実際は記載されている対象年齢より難しい場合もありますし、お子さんの好きなテーマであれば難易度が高くても食いつくこともあります。

 

ただ、親があえて背伸びをさせない方がベターでしょう。

難しい絵本は、意味がわからなくて飽きてしまったり、最後まで読み進められなくて達成感や満足感が得られなくなってしまう恐れがあります。

言葉が早い子、早くに文字が読めるようになった子も、やがて子どもが自分の読みたい本を選ぶようになるので、先取りしなくて大丈夫です。

 

4. 子どもが読みたいように読む

最初から上手に歩けないのと同じように、最初から絵本が読める赤ちゃんはいません。

他のおもちゃと同じように、なめたり、かじったりするところから始まり…

逆さまに持って読んでいる(風)なのも、赤ちゃんならではで可愛いですよね!?

 

最後まで読めなくても、問題なし。
楽しければそのうち読めるようになります。

読まない日があっても、それでよし。
疲れて寝ちゃう日もありますから。

同じ本ばかりでも、大丈夫。
お気に入りの絵本を目一杯味わってくださいね。


5. ノルマを決めない

もし、絵本を読むのを強制されたら…
おそらく、絵本がつまらなくなってしまうでしょう。

多読を勧める意見もありますが、やみくもに多読すればいいというものでもないはずです。

1日何冊読むなどのノルマを決めるより、子どもと一緒に絵本に親しむ一瞬一瞬を楽しんでくださいね♪

強制しなければ、絵本タイムは子どもにとっても大人にとっても、癒しのひとときになるでしょう♪

絵本に親しむ準備ができていれば、多読は結果としてついてくるのではないでしょうか。

 


わが家の子どもたちと絵本

いかがでしたか?

わが家は、長男2歳台で毎晩寝る前の絵本が習慣になり、最近はリラックスタイムには自分から絵本を持ってきたり自分で読んだりしています。図書館に行くのも大好きです。

次男も、自分から好きな絵本を選んで持ってきて「でっで(読んで)」とせがんだり、読み聞かせ中に絵を指差しておしゃべりしたりと、絵本に親しんでいます。

 

さて、今でこそ兄弟ともに絵本好きなわが家ですが、かつては絵本の環境作りに失敗していました…
次回は、わが家の絵本の環境作り~失敗談編~をお届けします! 

abcdehon.hatenablog.com

 

 今日の絵本

「たんじょうびおめでとう」「たっちゃんのながぐつ」「おかあさんがおかあさんになった日」「じゃあじゃあびりびり」「ふわふわだあれ」

長男3歳 次男1歳

最後まで読んでいただきありがとうございました♪ブログ村ランキング参加中なので、ポチっとして頂けたら励みになります↓

関連記事 

abcdehon.hatenablog.com