絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

みんな大好き♪「ノンタン」シリーズ一番人気は、魔法の言葉のあの絵本!

昨年、40周年を迎えたノンタンシリーズ(キヨノサチコ偕成社)。
今でも根強い人気のノンタンシリーズの中でも、最も多くの子どもたちに読まれたのはどの本でしょうか?!

答えは…

ノンタン ぶらんこのせて」でした!

2016年時点で、その数、初版351刷り+第二版72刷りで、合計423刷り!!
発行部数は、2015年2月までで243万部(トーハン「ミリオンブックス」)とのことです。
ダブルミリオン!
驚異的な数字です。

実は、「ノンタン ぶらんこのせて」は、ノンタンあそぼうよシリーズの1
ノンタンシリーズの中でも、最初に発売された絵本です。
この、「ノンタン ぶらんこのせて」がたくさんの親子の心を掴んだからこそ、ノンタンの今があると言っても過言ではないのかもしれません。

ノンタン ぶらんこのせて」の内容は?

ノンタンがブランコに乗っています。

そこへお友達がやってきて、代わってくれるように頼みますが、ノンタンは次々乗り方を変えてはブランコを降りようとしません。
ひとりじめするノンタンに、次第にみんな怒ってしまい…
さて、ノンタンは上手にブランコを交代できるでしょうか?
みんなの表情の変化にも注目です。

ノンタン ぶらんこのせて」の魔法の言葉

ノンタン ブランコのせて」には、あの名台詞があります。
そうです!
おまけの おまけの きしゃぽっぽ、ぽーっと なったら かわりましょ!」。
みんなで歌って和やかにブランコを交代する、「ノンタン ぶらんこのせて」のラストシーンに出てきます。
実際に、「おまけのおまけのきしゃぽっぽ」で、ブランコを交代した経験のある人も多いのではないでしょうか?!

先日も公園で、保育園の先生が園児に、「おまけのおまけのきしゃぽっぽ 」と言ってブランコを交代させているのを見かけました。

最近では、公園の遊具を交代で使わせるのに、Eテレ「いないいないばあっ」のお歌「じゅんばんばん」で教えるママもよく見かけますが…
ブランコのように「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10」と回数を数えられるものは、やっぱり、「おまけのおまけのきしゃぽっぽ」がピッタリ!ですね。

 

ノンタン ブランコのせて」との出会い

遡ること30年、私が子どもの頃に読んだ、懐かしいノンタン
図書館で再会し、当時2歳になったばかりの長男に読むと…すぐにお気に入りの1冊になり、購入!
家でも、数えきれないくらい読みました。

2、3歳の子にとって、ブランコの順番を代わるのは一大事なんですよね。
自分も代われないからこそ、ノンタンに惹かれるのでしょう。

長男は、3歳半過ぎた今でも、ノンタン大好きです♪
そんな長男のお気に入りのノンタンシリーズも、また改めてご紹介しますね。

 

関連記事

 

abcdehon.hatenablog.com

abcdehon.hatenablog.com

 今日の絵本
「ひとまねこざるびょういんへいく」「よるのびょういん」「くろねこかあさん」
「もりのはいしゃさん」「もりのおべんとうやさん」
長男3歳 次男1歳

ブログ村ランキング参加中です♪励みになりますので、よかったらポチっとお願いします↓


にほんブログ村