絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

2歳のお誕生日に♪アンパンマンメニュー&絵本・英語絵本「だれかしら?」

次男が2歳になりました☆


f:id:abcdehon:20171223024536j:image

そこで今日は、2歳のお誕生日の絵本をご紹介したいと思います。

 

2歳のお誕生日のお祝いに来てくれるのは…?!

 

だれかしら (ミセスこどもの本 どうぶつあれあれえほん)

「だれかしら」作:多田ヒロシ 文化出版局


素朴なタッチの絵と青い表紙が印象的な、1972年出版の息の長い絵本です。


動物たちが手に手にプレゼントを持って男の子のお誕生日のお祝いに訪れます。

 

ドアをノックするページでは、動物たちがドアの窓からちょっぴり見えていて、ページをめくると現れるので、当てっこクイズも楽しめます。

 

「とんとんどん」、「こんこん」、「とんとことん」と、動物によってノックの音が違うのがポイント。
誰が来たのかのヒントにもなっていますよ。


最後は、みんなでお祝い♪ろうそくが2本立ったケーキが登場します!

 


英語版「Who's There ?」もあります☆

Who's There (Ric Storychest)

「Who's There ?」


シンプルな繰り返し絵本なので、英語がわからなくても小さい子から楽しめます。
ドアの音の違いも英語で再現されているのに注目です♪

 

我が家のお誕生日は、次男大好きなアンパンマアンパンマンの鍋も登場。


f:id:abcdehon:20171223024608j:image
大根おろし(&ニンジンおろし)アートです♪

 

(ケーキも鍋もクックパッドを参考にさせて頂きました☆)

Happy Birthday !!


アンパンマン関連の記事も書いています↓

 

abcdehon.hatenablog.com

 

 

abcdehon.hatenablog.com

 

 

今日の絵本
「たっちゃんむしばだね」「さっちゃんとあかちゃん」「たっちゃんのながぐつ」「あかたろうの123の345」「ノンタンがんばるもん」「ノンタンあわぷくぷくぷぷぷぷう」「ノンタンのたんじょうび」「あなはほるものおっこちるとこ」 「キャベツくん」
長男4歳 次男2歳

 

ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります↓


にほんブログ村