絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

親子クッキングの定番♪ホットケーキ作り

だいぶ暖かくなってきましたが、寒い日や花粉が気になる方などは、お家でお料理もいいですよね♪

 

5歳3歳の男子と一緒でも楽しく作れる定番メニューといえば、ホットケーキ!!


f:id:abcdehon:20190223171126j:image

定期購読している、しぜん2月号のテーマも「かがくクッキング」で、ホットケーキが登場したので、早速作ってみました♪


f:id:abcdehon:20190223170044j:image

生地にブルーベリージャムを入れて、まぜまぜ…焼くと…


f:id:abcdehon:20190223170051j:image

紫色だったのが、ほんのり緑色に!


f:id:abcdehon:20190223170057j:image

さらに、レモン汁をかけると、ピンク色に!

わかりますでしょうか?

うっすらではありますが、実験成功です♪

 

 

ホットケーキといえば、くまのがっこうのジャッキーの、こーんな可愛い顔型が焼けるフライパンもあるんですよ♪


f:id:abcdehon:20190223170031j:image

くまのがっこう ジャッキーの大好き! パンケーキBOOK

くまのがっこう ジャッキーの大好き! パンケーキBOOK

 

 

 おしゃれでおいしそうなお料理がたくさん出てくるジャッキーシリーズも必見です。

 

絵を描いているデザイナーのあだちなみさんならでは、オリジナリティーのある洗練された絵で至福のひとときを♪

くまのがっこう ジャッキーのおたんじょうび

くまのがっこう ジャッキーのおたんじょうび

 

 

ジャッキーのトマトづくり―くまのがっこう (PICT.BOOK)

ジャッキーのトマトづくり―くまのがっこう (PICT.BOOK)

 

 

 

そして、ホットケーキといえば、忘れてはいけないのがこの絵本!

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

 

こぐまちゃんシリーズの中でも一番人気、「しろくまちゃんのホットケーキ」(わかやまけん作 こぐま社)です。

(こぐまちゃん、ドンマイ!!)

 

なんといっても、ホットケーキを焼く擬音語のシーンがいいんですよね。

この絵本と見比べながらホットケーキ作りを何度したことか…

 

 ↓過去記事でも取り上げています♪

abcdehon.hatenablog.com

 

ちなみに、普段はすりおろした人参を生地に混ぜて焼くのが我が家流。

みなさんは、どんなホットケーキを焼きますか?

 

 

今日の絵本
「かしこいビル」「バーバパパのなつやすみ」「おちゃのじかんにきたとら」「しぜん おにぎり」「じゃあじゃあびりびり」「ばいばい」 
長男5歳 次男3歳

 

ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります↓


にほんブログ村