絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

秋に読みたい☆「びっくりまつぼっくり」を再読してビックリ

 以前に当ブログでもご紹介した、今の季節にぴったりの絵本、「びっくりまつぼっくり」。

表紙の大きな松ぼっくりの絵と、味のある文字が印象的ですよね。

 

 「びっくりまつぼっくり」文:多田多恵子 絵:堀川理万子 福音館書店 

 

長男が大好きだった絵本で、まだ小さかったのに暗唱してびっくりしたのを覚えています。

abcdehon.hatenablog.com

 

そろそろ次男にも…と思い、読んでみたところ…

 

当時気が付かなかったことを発見しました!!

 

それは…

 

あ!

ネタバレしちゃいますので、まだ知りたくない方は、これ以降読まないでください!!

 

 

それは…

 

男の子の髪型です。

なんと、朝起きたら大きく開く松ぼっくりと連動して、朝起きたら寝癖が爆発していました!

 

以前ご紹介したときは、松ぼっくりへの科学的な視点と文章のリズムの良さを兼ね備えていることをお伝えしましたが、恥ずかしながらこの寝癖、当時は気づいていませんでした。

いい絵本はスルメのように、噛めば噛むほど味が出るものですね☆

 

10月と言えば♪ ハロウィンにぴったりの絵本もご紹介しています ↓

abcdehon.hatenablog.com

 

 

今日の絵本

「パンやのくまさん」「ピッツァぼうや」「むしばはどうしてできるの?」

「じゃあじゃあびりびり」「でてこいでてこい」「Good Night Moon」

 

長男7歳、次男4歳、3男0歳

 

ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります↓


にほんブログ村