絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

幼稚園のお弁当&おすすめのピクニック絵本

年中さんになって初のお弁当♪

この春、年中さんになった長男。

普段のお給食も毎日のように完食できるようになり、頼もしい限りです。

 

そこで、お弁当も今回から量も増やして、主食は別にしました。

 


f:id:abcdehon:20180513000644j:image

~今月のお弁当メニュー~

梅干しおにぎり
ニラ入り卵焼き
高野豆腐
鶏のからあげ
フライドポテト
チーズ
梅と桃の寒天ゼリー


ちょっとお野菜が少なかったので、次回は挽回したいと思います。
今回は、キャラ弁ではありません…
高野豆腐が動物の焼き印付きで可愛いので、許してね。

 

ゼリーは手作りです♪

梅ジュースの原液を頂いたので、寒天で固めてみました。

長男に、「お母さんが作ったんだよー」と要ったら、「えっ作りたい!」と言われたので、次は一緒に作ろう♪


ピクニックの絵本おすすめ

さて、お弁当といえば、ピクニック!
気候のよいこの時期は、ピクニックにもぴったりですよね。


以前もピクニック関連の絵本をご紹介しています。

 

 

abcdehon.hatenablog.com

 「おでかけのまえに」は、一度は読んでほしい一冊。「自分でしたい」エイジの子どもがそこにいます。

 

abcdehon.hatenablog.com

 もっと小さい子も楽しめるのがこちら、「きょうのおべんとうなんだろな」。
独特のゆるい間合いに癒されます。

 

 

14ひきのぴくにっく (14ひきのシリーズ)

14ひきのぴくにっく (14ひきのシリーズ)

 

 春の風景が緻密に描かれる、いわむらかずおさんの「14ひきのぴくにっく」(童心社)もオススメです。

 

春風の中、お弁当持ってお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

今日の絵本
「ほんだそういちろう」「ナイチンゲール」「ころころパンケーキ」「じかん」

「むしばミュータンスのぼうけん」

「ほねはおれますくだけます」

ノンタンがんばるもん」 
長男4歳 次男2歳

 

ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります↓


にほんブログ村