絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

わくわく初めてのお弁当☆「きょうのおべんとうなんだろな」

長男3歳、はじめての幼稚園のお弁当


長男の通っている幼稚園では、月に1回お弁当の日があります。
それ以外は、給食です!(なんてありがたい)

お弁当は月に1回だけなので、みんな楽しみにしています♪
お友達は当日の朝、お弁当を持って早く幼稚園に行きたくて、「幼稚園まだー?まだー?」と3分おきに聞いていたそうです(笑)
我が家の長男も、「今日はお弁当だよー」と伝えると、満面の笑顔に。

 

そんな我が家の今月のお弁当は…
1495110362257.jpg

~メニュー~
・ふりかけおにぎり
青椒肉絲(チンジャオロース)
・フライドポテト
・ミートボール
・うずらのたまご
・チーズ
・いちご



この、ちーっちゃいお弁当箱ってどれほども入らなくて、文字通り、一口ずつです。

他のママさんたちはキャラ弁とかデコ弁とか気合が入っているのかもしれませんが…
最初なのでとりあえず好きなものだけ詰めて完成としました。
お弁当箱にピックス、ふりかけは大好きなアンパンマンで元気100倍!

ちなみに、青椒肉絲は息子のリクエストです。
トマトとか葉物野菜は苦手な、いわゆる野菜嫌いの長男ですが、なぜかピーマン&パプリカは好きでよく食べてくれます♪
彩り&栄養に貢献してくれて、ありがとうピーマン&パプリカ☆
結果は、「おいしかったよ~」と無事完食してくれました☆

別の幼稚園に通っているお友達のお母さんは、「幼稚園に入園して毎日泣いていたのが、お弁当が始まってから泣かなくなった」と話していました。
お弁当パワーって偉大ですね!!




お弁当のわくわく感を描いた絵本


「開けるのが楽しみ」「みんなで食べるとおいしい」
そんなお弁当のわくわく感を描いた絵本がコチラ♪



「きょうのおべんとうなんだろな」 作:岸田衿子 絵:山脇百合子 福音館書店

遊んだあとはおいしいお弁当の時間。さて、何が入っているのかな?
ぶたくん、うさぎさん、りすくん、くまさん、ねこさん、男の子、こがねむしさん、ぞうさんという、大小さまざまな仲間たちがそれぞれのお弁当を開けてみますよ。
お弁当の中身をあてっこした後は、みんなで、「いっただっきまーす」!

岸田衿子さんの紡ぐゆるーいユーモラスな台詞と、「ぐりとぐら」を描いた山脇百合子さんの優しい絵に和みます。
最後のページには、みんなのお弁当がずらり。どれが食べたいかな?

絵本を読んで、お弁当の楽しみを一緒に味わってくださいね。

同じ仲間たちが登場するシリーズで、「みんなみーつけた」と「どこでおひるねしようかな」もオススメです。

関連記事

 

abcdehon.hatenablog.com

abcdehon.hatenablog.com

abcdehon.hatenablog.com

 今日の絵本
「きょうのおやつは」「ことばのこばこ」「きょうのおべんとうなんだろな」
「がたんごとんがたんごとん」「ばいばい」「ぴよちゃんとあそぼ!ふわふわだあれ」「Family」
長男3歳 次男1歳

 

ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります↓


にほんブログ村